リクエスト第一弾★クラスで習った“ビスケット”

リクエスト第一弾★クラスで習った“ビスケット”
メンバーさんのリクエスト第一弾で、クラスで作ったビスケットを公開!

材料

600g
砂糖
75g
6g
無塩バター
200g
120g

1

すべての材料を量っておく。粉類は振るい合わせておく。オーブンを425F(220℃)に予熱する。冷蔵庫から取り出したよく冷えたバターを小さく角切りしておく。卵とクリームを混ぜ合わせる。

2

混ぜ合わせた粉類のボウルにバターを加え、生地がぽろぽろに混ざるまでフォークやペーストリーカッターで混ぜ合わせる。混ざったら液体の材料を一度に加え、さっと混ぜ合わせる。(混ぜすぎないこと!)

3

生地を一まとめにし、軽く粉をふるったまな板に載せ、5~6回ほど生地をこねる。ビスケット型(なければコップなどで)で型を抜き、天板に並べてオーブンで15~20分焼いて出来上がり。

4

*仕上げに型を抜いたビスケットの表面にとき卵と水を1:1で混ぜたものを塗ってもいいですよ。
*型を抜くとき型を生地に垂直に入れて抜き出してください。生地に入った型をぐりぐりとまわして切り取るように出すときれいに膨らみません。

コツ・ポイント

学校ではオンスを使いますが、ここでは皆さんの量りやすいグラムで表記します.この分量で作ると大量にできてしまうので、半分の分量で作ることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 79255 公開日 : 03/02/12 更新日 : 03/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
jue 2004年04月06日 16:08
Megumiさん、こんにちは。

ビスケットを日曜日に作って、ブランチに食べましたー。すぐにできて、とっても美味しいかったです。メープルシロップをたっぷり染み込ませて、最高でした!

すごく膨らんで、高さもあって、大満足です。

あと、レモンカードもたまに作ってます。家で簡単に作れるなんて知らなかったんです。イギリス製のものが日本でもドイツでも売ってますが、買うと結構高いんですよ。これからの季節、トーストにピッタリですよね。

美味しいレシピの数々、ありがとうございます!
Megumi 2004年04月07日 00:08
jueさん、はじめまして。レシピを気に入ってもらえて嬉しいです!学校で習ったレシピだったので分量が多かったと思いますが、半分で作っても問題ないし、おいしさも変わらないようです。

レモンカードも試してもらっているんですね。私も日本にいるときはこれは買うものだとずっと思っていました。こっちに来てこのレシピに会って以来買ったことがありません。こんなに簡単においしく出来るなら嬉しいですよね。また多くのレモンカードのレシピはもっとクリーミーにするために卵黄だけを使うのですが、私は卵白がもったいないのとコレステロール&カロリーを上げないためにも全卵を使うこのレシピが一番のお気に入りです。もし手に入ればレモンの代わりにライムで作るとおいしいですよ!(ゆずとかで作ると和風になってまたおいしいです)

また是非私のキッチンに遊びに来てくださいね!
JOYBUS 2004年05月08日 10:14
はじめまして、今アメリカ留学中なのですが来週に夏休みで日本に帰ります。なので帰る日の朝ご飯にビスケットをホストファミリーに作りたいのですが、Megumiさんのレシピの分量で何個くらい作れるのでしょうか??なにか朝ごはんにいいのはないかな?って探してたときにビスケットのレシピ見てすぐに決めました。すごくおいしそうですね!!
Megumi 2004年05月09日 10:55
JOYBUSさん、はじめまして。このレシピ、かなりたくさん出来ると思います。クラスで作ったときはこの2倍で作ったのですが(正確に言うとクラスで使ったレシピの半分の分量をここに載せています)、4人で分けて持って帰って一人15~20個ずつあったような気がします。まあ、どのくらいの大きさで作るかにもよると思いますが、このレシピの半分で作ってもちょうどいいかもしれませんね。

もしよかったらこのビスケットもお薦めです。みてくださいね。
JOYBUS 2004年05月09日 12:13
さっそく返信ありがとうございました。なんか半分で十分そうな感じですね。もう一つ質問いいですか?型で抜くときは何センチくらいの厚さに伸ばして抜けば写真のような高さのビスケットになるのでしょうか?セージとチーズのビスケットもすごくおいしそうですね!これは日本に帰ってお母さんと一緒につくろうかな!
Megumi 2004年05月10日 23:42
いつもの感覚で伸ばして型を抜いたので正確に何センチとはわからないのですが、多分2センチくらいかなあ?高くビスケットを焼くにはあまり生地をこねないことがポイントです。こねすぎちゃうと膨らまなくなって高く膨らまないだけでなく食感も重くなってしまいます。

おいしいのが出来ますように!!
JOYBUS 2004年05月11日 02:39
ありがとうございます。こねすぎないことですね!気をつけて頑張ってみます!作ったら報告します!
ごろんた 2004年07月15日 06:02
はじめまして。とてもおいしそうなビスケット是非作ってみたいのですが、ベーキングパウダー、36g使用とのことで、大さじ2、3杯って感じでしょうか。一応確認しておきたくて質問しました・・・。
Megumi 2004年07月18日 12:18
ごろんたさん、はじめまして。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。そうですね、36gだとそれくらいになると思います。一番確実なのは、粉と一緒にスケールで計るといいですよ。

おいしく出来ますように!
ごろんた 2004年07月23日 07:43
お返事ありがとうございます、早速作ってみます。うちのボロ計りじゃちょっと心配ですが(計る度に微妙に違ったりする)、見切り発車で挑戦します!