フリカデール

ハンバーグの高級版といった感じ。母レシピで、Webで検索してもいまいち同じようなレシピを見かけない、来歴不祥のレシピ。

材料 (3人分)

リッチタイプ
牛薄切り肉
300~450g
バター
30~50g
塩・胡椒(orクレイジーソルト)
適量
適量
小麦粉
適量
リーズナブルタイプ差分
牛薄切り肉
200~300
食パンorパン粉
1枚
牛乳
適量

1

【肉準備】
お肉は細かく刻み、さいの目切りにしたバター・塩・胡椒・にんにくを混ぜて形を整える。

2

【焼き】
①の両面に小麦粉をはたき、フライパンで焼く。

3

【リーズナブルタイプ】
お肉を少なめにする分、①で牛乳に浸したちぎりパンorパン粉を混ぜて嵩を出す。後は共通。

コツ・ポイント

・お肉の脂身に応じてバターを加減する。安めで脂身の多いお肉ならバター不要の場合も。
・にんにくはにんにくパウダーでも可(のハズ)。

このレシピの生い立ち

実家の母に教わったもの。来歴不祥…。Webで検索してもあまり引っかからず…。
レシピID : 792562 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile aintai 2016年05月19日 11:06
懐かしい!共有してくだってありがとうございました。
昨年還暦を迎えた実家の母の料理本に載っていました。母は作らなかったけど食べてみたくて、10代のころ本を見ながら一人挑戦した記憶があります。味はどんなだったか忘れちゃった...
ちなみに私の見た本にもフリカデールと表記されていましたが、実際はフリカデラ(またはフリカデーラ)といい、デンマークの家庭料理だそうです。