唐揚げ甘酢ソースかけ

唐揚げ甘酢ソースかけ
甘辛ソースはお酢とレモンが隠し味。冷めても美味しい唐揚げです♪

材料 (2人分)

鶏肉(唐揚げ用)
250g
下味
にんにく・しょうが
すりおろし少々
大さじ1
しょうゆ
小さじ1/3
溶き卵
1/2個
大さじ1
甘酢ソース
砂糖・酢・しょうゆ・レモン汁・水
各大さじ1
長ネギ、しょうが(微塵切り)
少々

1

下味用の調味料を混ぜ、肉を入れて揉みこむ。

2

甘酢ソースの材料を耐熱容器に混ぜておく。

3

肉の汁気を軽く切り、片栗粉(分量外)をまぶし170度の油で揚げる。

4

甘酢ソースをレンジで軽く温め、唐揚げ肉を入れてソースを絡めて完成です。

コツ・ポイント

衣がベタッとならないように少なめのソースであえます。すぐに食べる時は、ソースを多めに作って熱々にしてたっぷりかけると美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずとして、冷めても美味しい唐揚げを作りたくて。下味を濃くすると焦げやすいので、ソースでしっかり味をつけました。
レシピID : 792563 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/07

First tsukurepo mark
写真

レモンを加えることで一味違ったソースができ、美味しかったです☆ 

sugarbear

美味しそうですね~☆モリモリ食べれそう!つくれぽ有難うです♪

ちょこぱいん 2009年07月25日 20:41
甘酢ソースのからあげを探していてジーナンさんのレシピを参考に作りました。
さっぱりしていてとても美味しかったです(^^)
主人も喜んであっと言う間に食べてしまいました。
また作りたいと思います。
ジーナン 2009年07月25日 23:43
ちょこぱいんさん

作って頂いてありがとうございます!
ご主人も喜んでくれたなんて♪感激です。
普通の唐揚げも美味しいけど、たまに変化球が
欲しくなりますよね~。
ありがとうございました☆