イチゴオーレのブランマンジェ

イチゴオーレのブランマンジェ
とても簡単♪  イチゴオーレの味をた〜っぷりと味わえますo(^o^)o

材料 (プリンカップ3)

<基本ver>
 イチゴオーレ
300ml
<濃厚ジュース味ver>
 イチゴオーレ(ピューレ?用)
200ml
(手順⑥〜⑧参照:基本verにプラスしてください)

1

お鍋にコーンスターチを入れて、泡立て器ですり混ぜておきます。(ふるい入れる場合は省略okです☆)

2

すり混ぜたお鍋に少量のイチゴオーレを入れて、底に沈殿物が無い状態になるまでよく混ぜます。

3

ダマがなくなるまでしっかり混ぜたら、残りのイチゴオーレを入れて更に混ぜます。

4

混ざったら、とろみがつくまで木ベラ等で混ぜながら火にかけます。(火にかける時間によってモチモチ度が変わります!!)

5

お好みの固さよりほんの少〜しゆるい位で火から外し、カップに流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです♪

6

<濃厚ver>イチゴオーレを深く大きな耐熱容器に入れ、レンジで1/4位になるまでラップをかけずに加熱します。

7

レンジ加熱時間‥私の場合600Wで10〜15分程です。 モコモコしてかなり泡が膨らんで来ます。(熱いので火傷に注意!)

8

とろみがつき始めた時点で手順⑥のピューレ(!?)を入れて更に混ぜます。 あとは基本verと同様です♪

9

写真

乳製品のジュースなら何でも代用okですよ。 画像はCALPISのよくばりオ・レ<マンゴー味>で作ったものです♪

コツ・ポイント

ポイントは、しっかりとよく混ぜることですね〜(*^^*)  ダマが気になるようでしたら、火にかける直前に茶こし等でこしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

コンビニで復刻版パッケージのイチゴオーレを見つました。 その成分を見て乳製品のジュースなので、『ブランマンジェにできるかも!? 』…と思い、作ってみましたO(≧▽≦)O
レシピID : 792565 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」