苺のショートケーキ。

苺のショートケーキ。
安い小ぶりの苺を使った15㎝のかわいいショートケーキ。

材料 (15㎝丸型1台分)

L2個(120g前後)
薄力粉
50g
サラダ油
10ml(小さじ2)
デコレーション用クリーム
練乳(コンデンスミルク)
15g~
いちご(小ぶりの)
1パック
粉糖
適宜

1

卵は時間があれば常温にしておく。型に合わせて底と側面に紙を敷いておく。オーブンは160℃で予熱開始。

2

ボウルに卵、砂糖を入れてハンドミキサーでもこもこするまで泡立てる。泡だったら低速で1分泡立てキメを整える。

3

薄力粉を篩いながら入れてハンドミキサーの羽で馴染ませたら低速で粉が飛ばないように気をつけながら粉気がなくなるまで混ぜる。

4

サラダ油、生クリームを入れて馴染ませたら型に流し入れる。流したら底をトントン叩いて大きな気泡を抜く。

5

天板に乗せて160℃で予熱したオーブンで約20~30分。爪楊枝を刺してみて何もついてこなければオッケー。

6

温かいうちにラップをしてケーキクーラーの上に逆さまにしてのせ、型ごと冷ます。

7

苺はヘタを取って半量を半分にカットする。キッチンペーパーでしっかりと水気を拭く(水分が多いとべっちゃりしてしまいます)。

8

ボウルに生クリームを入れてツノがお辞儀するまでゆるく泡立てたら練乳を加えてさらにやっとツノが立つくらいまで泡立てる。

9

クリームは使用するまで冷蔵庫に入れて冷やしておく。

10

スポンジ生地が完全に冷めたら3枚にカットする。しっかり目の生地なので1枚が薄くなっても割りと切りやすいはず。

11

写真

12

スポンジに生クリームを塗って苺を乗せて、スポンジ…と繰り返していく。側面とトップに塗る生クリームを残して塗ってね!

13

トップ、側面にクリームを塗って苺をトッピングしたら出来上がり!お好みで粉糖でおめかしさせても♪

14

写真

15

写真

16

写真

コツ・ポイント

苺の水気はしっかり拭いてトッピングしてね♪
卵は2個使用しましたが高さをもっと出したい場合は卵だけ3個に増量しても♪

このレシピの生い立ち

安い小ぶりの苺を一パック使った小ぶりのケーキもいいかな~と。
レシピID : 792573 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/12/25

写真

クリスマスケーキとして^^* 本当にしっかりめのスポンジです。

nanan7

ぬおぉ!ゴージャス☆素敵なデコに感激♪メリークリスマス!

09/10/25

写真

苺が無くて…しっとりスポンジでとてもおいしかっです(◕‿◕)

maru18

とっても彩りが素敵で爽やか!素敵過ぎるレポに感激うるうるぅ~

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

食べ切りサイズで旦那さんも大満足でした!

あおちゃん&まめ

ご主人にも喜んで頂けて嬉しいです♪ルンルン!