♪ジャムケーキ♪

♪ジャムケーキ♪
生地を焼く前にジャムをスプーンで加えるだけ!自然なマーブル模様も楽しめるケーキです☆

材料 (カップ4個分)

薄力粉
100g
1個
砂糖
50g
バター(今回は無塩45gと有塩5gの混合)
50g
牛乳もしくは水
25cc程度
ジャム(今回はアオハタジャムのブルーベリー)
小さじ4

1

薄力粉はふるい、バターはレンジで30~1分程度温めて軽く溶かしておく。

2

ボウルに砂糖とバター・卵を割りいれ、始めはゴムベラで、混ざったら泡だて器に代えて色が白っぽくなるまで混ぜる。

3

ふるった粉を2に少しずつ入れ混ぜる。牛乳また水を少しずつ加えて、ぱさつきをなくす。

4

型に大さじ1を入れ、その上に小さじ1のジャムをのせ、大さじ1/2程度の生地をのせる。

5

手順4のとき、きちんとジャムが隠れなくてもOKです。表面をすこしなするだけでも焼きあがりは綺麗になります。

6

写真

180度に温めたオーブンに4を入れて、20~25分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

*牛乳もしくは水を加えるときは、少しずつ様子を見ながら加えます。
*焼き上がりにジャムがはみ出ますが、冷めると固まるので心配ありません。

このレシピの生い立ち

『アオハタジャム』のモニターに当選したのでレシピを考えました!プレーンスコーンにジャムをつけて食べることがあるので、そこからヒントを得て始めから入れて焼きました^^/しっとりめのケーキです☆
レシピID : 792577 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

リンゴンベリージャムで。生地がサックリ美味し〜♪

カバゴン

つくれぽ有難うございます♪素敵な写真!作って頂いて嬉しいです