フルーツ缶★ふわふわしっとり★練乳ケーキ

フルーツ缶★ふわふわしっとり★練乳ケーキ
お好みのフルーツ缶を使ってできるふわふわしっとりしたケーキです!かわいい型で焼いたらプレゼントにもおススメ♪

材料 (フラワー型1台分)

M2個
砂糖
70グラム
練乳
大さじ1
薄力粉
85グラム
バター
60グラム
フルーツ缶
100グラム
ピスタチオ
10グラム

1

型にバターを塗り、強力粉を軽くはたき、使うまで冷蔵庫に冷やしておく。

2

ピスタチオは茹でて薄くスライスしておく。フルーツは1センチ角に切る。

3

ボールに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまでしっかり泡立てる。

4

練乳とバニラオイルを加えよく混ぜ合わせる。

5

薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るい3に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

6

バターを湯煎で溶かし4の生地の1/3量を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。残りの4の生地に戻し入れまんべんなく混ぜる。

7

型の半分まで生地を流す。残りの生地に2のフルーツとピスタチオを加えざっと混ぜ、先程の型に流し込み表面を平らにならす。

8

170度に温めておいたオープンで35分位焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり!!

コツ・ポイント

今回は黄桃の缶詰を使いましたが、白桃やミックス、あんずでも美味しくできました。お好みのものを使ってください。フルーツは生地の半量を流した後に加えることで沈まずにキレイに焼き上がります。

このレシピの生い立ち

フルーツ缶を使ってお手軽にオシャレなケーキを作ってみました♪
レシピID : 792597 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/16

First tsukurepo mark
写真

簡単&おいしい。あっという間になくなりました。おご馳走様でした✿

maru18

いつもつくれぽ有難う!可愛い型で焼いてもらえて嬉しいです♪