たけのこ&にんじんの中華風炒め

たけのこ&にんじんの中華風炒め
今が旬のたけのこを使って、いつもと違う味を試してみました。今回は、お弁当用に作ったので少量です。

材料 (1~2人分)

たけのこ
7cm程度(お好みで調節してね)
にんじん
5cmくらい
えのきだけ
1/2袋
中華味の素(ガラスープの素など)
小さじ1
少量
塩コショウ
お好みで

1

写真

たけのことにんじんは3mmくらいの厚さ、えのきは1/3くらいの長さに切る。

2

写真

フライパンにごま油をひき熱する。
温まったら、にんじん→たけのこ→えのきの順に入れて炒める。

3

中華味の素を入れ、よく混ぜ、塩コショウで味をととのえてできあがり!

4

コツ・ポイント

えのきだけを入れるととろみが出るので、片栗粉を入れたような感じに、つやつやに仕上がります。
入れる野菜は、お好みのものでもちろんOKです(^^)

このレシピの生い立ち

お弁当に入れる一品が足りなかったので、たくさん頂いた旬のたけのこを使って、冷蔵庫にある野菜と炒めてみました。
レシピID : 792599 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/30

写真

中華味!いいですね(o^^o)凄く美味しかったです♡リピします♡

こぴたまご

つくれぽありがとうございます。ねぎを載せておいしそう!

10/06/05

写真

えのきなしですが…簡単に美味しいおかずが出来て大満足です★

ちょびーす

つくれぽありがとうございます!白ゴマがかかっておいしそう♪

10/04/19

First tsukurepo mark
写真

えのき梨でごめんなさい…あっという間に中華の1品☆うま旨娘弁IN

おんかめ

つくれぽありがとうございます!娘さん気に入ってくれたかなぁ。