ホッケのチャンチャン焼き♪

ホッケのチャンチャン焼き♪
脂ののった開きホッケで、おいしいチャンチャン焼きです。ビールや日本酒のおつまみにどうぞ♪味噌を塗って蒸し焼き状態にすることで骨もやわらかくなるので、じっくり噛みしめて食べてね♪

材料 (2人分)

開きホッケ
大1枚
【塗り味噌】
味噌
大4
果糖
大1 砂糖で代用可
大2
大2
長ねぎ
1/2本

1

塗り味噌を作ります。みじん切りにした長ねぎと調味料をよく混ぜておきます。

2

霧吹きで水をかけてからグリルでホッケを腹から焼き、ちょっと焦げたら水をかけてから皮の方をしっかり焼きます。再び裏返し、塗り味噌を塗って(バターナイフでバターをぬるように)味噌に焦げ目が付くまで、水分を補給しながら中火で焼きます。

3

お好みで、七味を混ぜてもおいしいです♪

コツ・ポイント

両面を焼いてほぼ火が通ってから味噌を塗って焼くので、ホッケも味噌も香ばしく仕上がります。特大ホッケで作りました。小さいホッケは塗り味噌の量を調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

ホッケラヴ♪味噌ラヴ♪
レシピID : 79260 公開日 : 03/02/12 更新日 : 03/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/04/09

写真

香ばしくておいしい♪こういう魚料理を知っているとうれしいです☆

きんれんか

つくれぽありがとうございました♪

10/02/07

写真

このお味噌すごい美味!他の料理にも使えそうですね☆ゴチです♪

なおーみ☆

つくれぽありがとうございました♪

09/12/21

写真

黒いですが焦げてはないです(^^;ねぎ味噌が香ばしくおいしい♪

亜久里

つくれはぽありがとうございます♪

07/09/24

写真

焼き色薄いですが…身がほっくほくでめちゃくちゃおいしかったです!

サチねこ