発酵なし 薄力粉といちごのパン

発酵なし 薄力粉といちごのパン
早い! 簡単! 苺ジャムを作る過程で出る 苺シロップを使って。入れなくても勿論おいしい!!

材料 (1個分)

薄力粉
250g
小さじ1/2
小さじ1/4
砂糖
大さじ1
ヨーグルト
1/2カップ
いちごシロップ
1/2カップ
●いちごジャム
10粒
●オレンジピール
適量

1

薄力粉・重曹・BPを合わせてボールに入れ、砂糖と塩を加えてよく混ぜる。

2

中央をくぼませ水切りしていないヨーグルトといちごシロップを加える。
(後で生地の堅さを調節するため 少し残しておく)

3

へらでまわりの粉をくずしながら混ぜ合わせる
●をいれ 生地をボールの底からすくうように混ぜる。

4

写真

全体がまとまってきたら、粉気がなくなるまで軽くこねる。
( 練らないこと)

5

クッキングシートを敷いた天板に生地を乗せ、手粉した手で形を整える。包丁で中央に切り目を入れる。

6

写真

余熱しておいた180℃のオーブンで30分焼く。
竹串をさして生地がついてこなければ 出来上がり。

7

写真

荒熱がとれたらCUT!! 

8

ジャムを作る過程で出る苺シロップを使用。
苺シロップの代わりに牛乳でも、ヨーグルトのみ1カップでも おいしいです。

9

写真

ヨーグルト1カップ・バナナ・ピール・干し柿・ココナツパウダーを入れてデザート風に。
生地を2つに分けて焼きました。

10

写真

9.に ★まりまり★さんのオレンジカスタード レシピID :790090 苺味で苺の粒ジャムを混ぜ込んで お菓子感覚で!

コツ・ポイント

4.でこね過ぎはNGです。まとめるという感じで、手にべたつくぐらいでOK です。 生地が硬いようなら 2.で残しておいたヨーグルトと苺シロップを加え 柔らかければ打ち粉をします。

このレシピの生い立ち

簡単でおいしいパンをつくりたくて・・・
レシピID : 792614 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」