鶏肉と大根の甘辛とろとろ煮

鶏肉と大根の甘辛とろとろ煮
ほどよいとろみで煮汁が大根にからんでイイ感じ♪ご飯がすすみます☆
2009年10月19日おかげさまで話題入りしました!

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1/3枚
大根
1/3本くらい
●酒
大1
●砂糖
大1
●醤油
大1.5
適量

1

鶏肉と大根はそれぞれ一口大に切り、鶏肉には酒少々(分量外)をからめ、片栗粉をうっすらとまぶしておく。

2

写真

鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を少し焦げ目がつく程度に焼いたら、大根を加え、炒めあわせる。

3

写真

2に●の材料を加え蓋をし、大根に竹ぐしがすっと通るくらいまで(10分程度)煮る。

4

全体を大きく混ぜながら、軽く水分を飛ばすように煮る。ほどよくとろみが付けば完成☆仕上げにいりゴマやネギを添えて。

コツ・ポイント

鶏肉に片栗粉をまぶして焼くことで、プルンと仕上がり、煮汁にもちょうどいいとろみが自然につきます。少し濃いめの味付けなので、濃いと感じたら薄めてくださいね(^-^)
一口大にちぎったこんにゃく入れてもおいしいですよ~♪

このレシピの生い立ち

あと一品何か作らなきゃって時に、鶏肉と大根が少しずつ残っていたので作ってみました。
レシピID : 792681 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

13/07/14

写真

彼氏からめっちゃ好評でした♡とろとろでめちゃうま♡

碧~あおい~

彼氏さんにも喜んでいただけ光栄です♪ぜひ定番に…

13/06/07

写真

味が染みて美味しかったです(*^^*)♪

☆やまや☆

up遅くなりすみません(><)きぬさやがイイ感じですね☆

12/05/31

写真

こんにゃく入りで。やさしいおあじで、おいしかったです。

ゆいけんた

ヘルシ−にボリュ−ムアップできていいですね★私もやってみます

11/02/03

写真

ツユダクになっちゃったけど優しい味でいくらでも食べれちゃいます

M-GON

大根が安いこの時期に、どんどん食べちゃってくださ~い!

1 2 3 4 5