海老の頭でお味噌汁

海老の頭でお味噌汁
海老の頭で濃厚なお出汁に!あえて具なしにして海老のうまみを楽しみます。

材料 (4人分)

甘エビの頭
12尾分
昆布だし
600cc
味噌(好みの物)
大さじ4くらい
ネギ
2本

1

写真

昆布でだしをとっておく。

2

写真

海老の頭を鍋で炒るか、グリルで焼いて生臭みをとり、うまみを凝縮させる。

3

写真

昆布だしを注ぎいれ、沸騰してきたら昆布を取り除く。

4

写真

あくを丁寧にとる。

5

味噌をといて出来上がり。小口切りしたネギをちらしていただく。

コツ・ポイント

今回は合わせ味噌を使用していますが、お好みのもので…
海老は鍋で炒るか、グリルなどで焼いてから出汁で煮立てないと生臭みが出ます。工程2は必ずやってください。
お寿司屋さんでは、海老の頭を一晩寝かせるんだとか…美味しさがUPするそう。

このレシピの生い立ち

近くのお寿司屋さんでいただいて、すごく美味しかったので真似してみました。
レシピID : 792687 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/06

写真

海老を焼くだけで臭みが無くなって旨味が濃縮されてとても美味しい!

はなぐろわんちゃん

エビの香ばしさと旨みを楽しめますよね♬ありがとうございます!

16/10/06

写真

昆布だし良いですねぇ!海老を二度楽しめて嬉しい♡ご馳走様です!

☆winwin☆

掲載遅くなってごめんなさい(。>ㅅ<。)՞՞ れぽに感謝です

16/12/14

First tsukurepo mark
写真

良い香りで美味しいです◎また作ります♡

rouge333

掲載遅くなってごめんなさい(。>_<。) れぽに感謝です♬