3色コロッケ

3色コロッケ
子供の日、誕生日などにぴったり。目にも楽しく、きらいな野菜も食べてくれます。

材料 (3人分)

ジャガイモ(中)
3個
1個
小麦粉
適量
適量
オレンジ
人参
1/2本
パルミジャーノ
少々
小さじ1
ノーマル
合挽き肉
50g
玉ねぎ
1/2個
グリーン
グリーンピース
100g

1

ジャガイモは、小さく切って柔らかめに茹で、マッシュします。

2

*オレンジ:人参を柔らかく茹で、裏ごしし、1のじゃがいもの1/3に入れ、

3

マーガリンとパルミジャーノも加えて、よく混ぜ合わせます。

4

ノーマル: 玉ねぎはみじん切りにし、挽肉と一緒にサラダ油で炒め,塩、こしょうをして、マッシュしたじゃがいもに加えます。

5

グリーン:グリーンピースを茹でて裏ごしをし、残りのマッシュポテトに入れ、オリーブオイルを加え、塩、コショウします。

6

各色とも、少し細長い俵型にまとめ、小麦粉をまぶし、とき卵にくぐらせ、パン粉をつけます。

7

サラダ油でカラッと揚げ、揚げあがったら、半分に切り、切り口を上にして盛りつけます。

コツ・ポイント

それぞれのネタを俵にまとめ、パン粉までまぶした後、少し寝かせておくと揚げたときの爆発を防げます。油の温度はあまり高温にせず、じっくりと揚げます。下味をしっかりつけ、何も付けづに食べるのが我が家流。

このレシピの生い立ち

何年か前の子供の日に、子供の見た目にもきれいで、野菜を食べさせられるメニューを考え、食いつきのよいコロッケにしました。我が家の定番メニューです。
レシピID : 792717 公開日 : 09/04/25 更新日 : 12/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」