定番! 豚の生姜焼き

定番! 豚の生姜焼き
焼きたての生姜焼きは、食欲をそそりますよね^^
しっかり味が付いているので、ご飯がた~くさん食べられますよ♪

材料 (4人分)

豚薄切り肉(ロースや肩ロースなど)
12枚
1かけ
◎ しょうゆ
大2
◎ 酒
大2
小麦粉
少々
少々
こしょう
少々

1

根生姜はすりおろし、◎の調味料と合わせておく。

2

豚肉に塩・こしょうをし、両面に薄く小麦粉を付ける。 余分な粉は、叩き落とす。

3

1の液の中に、2の豚肉を入れ、5分くらい付けておく。

4

フライパンに油を入れ、中火で温めたら3の肉を入れまず片面を焼く。

5

ひっくり返したら、火をやや弱め、蓋をする。火が通ったら、ひっくり返し、軽く焼いたら器に盛り付ける。

6

コツ・ポイント

5で蓋をした後、時間を置きすぎると硬くなるので、様子を見てひっくり返す。 みりんが入っているので、焦げ付きやすいので、注意してください。 もう少し、甘いのがお好みの場合は、◎の中に砂糖大1/2を入れてください。今回は、肩ロースで作りました。

このレシピの生い立ち

豚の生姜焼きが大好きなので、良く作ります♪
レシピID : 792738 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/01

First tsukurepo mark
写真

お肉柔らかく、優しい味で美味しかったです♡ごちそう様~♬

あやプチ

柔らかくて、優しい味なんて、うれしいです♪つくれぽありがとう