簡単! 鯵のなめろう丼、イサキでもOK!

簡単! 鯵のなめろう丼、イサキでもOK!
我が家の前が海。釣り好き夫が釣ってくる鯵で作りました。イサキなどでもおいしいよ!! 簡単にすぐできちゃうから!!

材料 (2人分)

鯵 20cm前後
3~4匹
みそ
大さじ1杯
しょう油
小さじ1杯
長ネギ(みじん切り)
適当
大葉(千切り)
適当
白ゴマ
適当

1

鯵は三枚におろすよ。小骨や皮を丁寧に取っておきます。 さて、その鯵を、包丁で大ざっぱに刻みます。

2

その上に、分量のみそ、生姜、長ネギをのせ、しょう油をかけてら包丁で叩きます。全体に混ざるようにしっかりと叩いてね。

3

それでは、盛り付け開始!!
丼に温かいごはんを入れて、大場を散らしてね。
さきほど作ったなめろうをのせます。

4

写真

中央に卵黄を落として、白ゴマ、青ネギを散らして出来上がりで~す。

5

写真

召し上がるとき、卵黄を箸でつついて(#^.^#)。
すると、とろ~り!!
我が家は、赤だしをそえて・・・・・

コツ・ポイント

生姜と長ネギは、ちょっと多めの方がおいしいかも。他の新鮮な魚でもおいしいからね。特に、イサキなどは、美味しかったよ!

このレシピの生い立ち

これから鯵がおいしくなってくる季節。実は私の家の前が海で、夫は釣り好き、新鮮な魚が手に入りやすいの。「どっちの料理ショー」にも紹介された、美味しい鯵を使ったなめろう丼です。イサキなどでもおいしいよ!!
レシピID : 792797 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

これ実に旨し❢苦労して作った甲斐があったわ♪ (* ̄ー ̄)v

iris1002

うれぴー(^^♪ これからも、魚料理頑張ります!