簡単! 鯵のなめろう丼、イサキでもOK!

簡単! 鯵のなめろう丼、イサキでもOK!の画像

Description

我が家の前が海。釣り好き夫が釣ってくる鯵で作りました。イサキなどでもおいしいよ!! 簡単にすぐできちゃうから!!

材料 (2人分)

鯵 20cm前後
3~4匹
みそ
大さじ1杯
しょう油
小さじ1杯
生姜(みじん切り)
適当
適当

作り方

  1. 1

    鯵は三枚におろすよ。小骨や皮を丁寧に取っておきます。 さて、その鯵を、包丁で大ざっぱに刻みます。

  2. 2

    その上に、分量のみそ、生姜、長ネギをのせ、しょう油をかけてら包丁で叩きます。全体に混ざるようにしっかりと叩いてね。

  3. 3

    それでは、盛り付け開始!!
    丼に温かいごはんを入れて、大場を散らしてね。
    さきほど作ったなめろうをのせます。

  4. 4

    写真

    中央に卵黄を落として、白ゴマ、青ネギを散らして出来上がりで~す。

  5. 5

    写真

    召し上がるとき、卵黄を箸でつついて(#^.^#)。
    すると、とろ~り!!
    我が家は、赤だしをそえて・・・・・

コツ・ポイント

生姜と長ネギは、ちょっと多めの方がおいしいかも。他の新鮮な魚でもおいしいからね。特に、イサキなどは、美味しかったよ!

このレシピの生い立ち

これから鯵がおいしくなってくる季節。実は私の家の前が海で、夫は釣り好き、新鮮な魚が手に入りやすいの。「どっちの料理ショー」にも紹介された、美味しい鯵を使ったなめろう丼です。イサキなどでもおいしいよ!!
レシピID : 792797 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
iris1002
これ実に旨し❢苦労して作った甲斐があったわ♪ (* ̄ー ̄)v

うれぴー(^^♪ これからも、魚料理頑張ります!