ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコ
春になるとあさりが食べたくなります。我が家ではあさりをたっぷり使って作ります。たっぷり使うと香りと旨みが違います。

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
活あさり
400g(好みの量で)
1本
1/2カップ
大さじ2
少々
コショウ
少々
少々

1

写真

あさりの砂抜きをします。砂抜きの方法はインターネットに沢山あるので調べてください。

2

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて火をつける。(中火

3

ニンニクがふつふつとなりだしたら、鷹の爪を入れて少し火を通す。

4

写真

フライパンにあさりを入れて強火にし少し炒め、白ワインを注いでふたをする。

5

写真

フライパンのふたを開けて、貝が開いているか確認する。開いている貝の中に開いていない貝があったら死んでいるので取り除く。

6

塩、コショウで味付けし、パセリを加える。

7

沸騰したお湯に塩を入れ、スパゲッティを入れてくっつかないようにかき混ぜる。

8

茹であがったスパゲッティをフライパンに入れ、あさりの汁としっかり和えてできあがり。

コツ・ポイント

あさりをたっぷり使うと旨みが違います。
パセリは好みで入れてください。今回は乾燥パセリしかなかったのでそれを使いましたが、生パセリもとても合います。また半量をニンニクと同じタイミングで入れても香りがついて美味しいです。

このレシピの生い立ち

ボンゴレビアンコが大好きなのですが、外で食べるとあさりが少なくて物足りない時があるので、家で作りました。
レシピID : 792819 公開日 : 09/04/26 更新日 : 14/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/17

First tsukurepo mark
写真

パセリがなかったのですがとても美味しく出来ました!ありがとう♪

にゃこま

ありがとうございます。美味しくできたとのこと、嬉しいです♪