たたきごぼうの天ぷら☆

たたきごぼうの天ぷら☆
美味しい☆お勧め☆一度はぜひ☆
たたいたごぼうを美味しく天ぷらに…☆

材料 (4人前)

ごぼう
太め1本
*小麦粉
100g
40g
*卵
1個
*冷水
200cc
海苔
1帖

1

写真

ごぼうを綿棒などでたたいて、割る。水にしばらくつけてあくを取り、水分をよくペーパーでふいておく。

2

写真

5㎝位の棒状に揃えて、切っておく。
*の材料をボウルに入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

3

ごぼうを2.に全部入れ、全部からめる前に、ねたの上から大さじ4の小麦粉をかけながら衣をまぶす。

4

180℃のたっぷりの油で美味しく揚げたら、召し上がれ☆余った衣に海苔をお好みの大きさに切って揚げてもう一品☆

コツ・ポイント

なるべく太いごぼうを使いましょう!天つゆやつけ塩(黒胡椒やカレー粉や抹茶)などと一緒に…☆

このレシピの生い立ち

鎌倉の天婦羅屋さん(竹庵・ちくあん)で食べた味を再現してうちの定番になっています!
レシピID : 792832 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Auntie S 2009年07月25日 13:38
うちにごぼうがあって天ぷら粉がなかったので、小麦粉と片栗粉でつくるレシピを参考にさせていただきました。ごぼうはささがきにして小麦粉はまぶさず、衣にさっとからめて少なめの胡麻油で揚げてみましたが、おいしくできました。
EXILE LOVE 2009年07月25日 18:10
AUNTIE Sさん☆

初めまして^^♡コメントありがとうございます!
天ぷら粉がなくてもこの配合で美味しい天ぷらになりますよ。次回は太いごぼうでも試してみて下さいね!粉をまぶすとかき揚げ等がうまくできるかと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♡