小松菜と釜揚げちりめんの洋風ふりかけ

小松菜と釜揚げちりめんの洋風ふりかけ
バターの香りと焦がし醤油の風味が絶品の(*^□^*)じゃこふりかけ♪ カルシウムたっぷり、ご飯が進む一品です。

材料 (4)

・釜揚げちりめんじゃこ
1パック
・小松菜
1袋
・バター
約5g
・醤油
適量
・サラダ油
適量

1

小松菜を洗い、茎と葉の部分で2等分に切る。茎→葉の順で熱湯でさっと茹でる。茹で上がったら冷水につける。

2

小松菜を軽くしぼり、みじん切りにする。切ったらよくしぼり水気を切っておく。

3

鍋に油をひいて釜揚げちりめんじゃこの水気を飛ばすように軽く炒める。続いて小松菜を炒め、全体に火が通ったらバターを投入。

4

すぐに少し強火にして、鍋肌に醤油を回し入れ炒めたらできあがり!

コツ・ポイント

ちりめんじゃこは釜あげでも普通のでも美味しくできました。じゃこ自体に塩気があるので、味付けはバターと醤油で充分です。コツはバターを入れたら、すぐ強火にして醤油を回し入れ素早く仕上げることです。

このレシピの生い立ち

いつもはごま油でつくっていたのですが、マンネリしてきてたので味を変えてみたいなぁと思い、バターで炒めたら…子供達が即完食!
その日から我が家の定番になりました(*´∇`*)
レシピID : 792856 公開日 : 09/04/25 更新日 : 13/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/01

First tsukurepo mark
写真

冷めてもバターのよい香り♪ご飯がどんどん進みます✧✧

トクライ

きゃぁ〜うれしぃ第1号です☆つくれぽありがとう♪

happy sky 2009年09月04日 22:42
sirousakunちゃん、初めまして~(*⁀ ⁀*)ノ

日記を書いてらっしゃらないようなので
こちらにお伺いさせていただきました


さつまいもの塩カラメル。

れぽ届きました~
たくさんあるクックのレシピの中から
選んで下さって
作って下さって
どうもありがとう♪
とっても嬉しかったです^^


こちらのふりかけ。

バター使用で
洋風なのですね^^
とっても新しいアイデア
すばらしいです♪


この度は本当にありがとうございました
これからもどうぞ宜しくお願いします。◡‿◡ 。ペコリ