ヘルシーふわふわ和風ロコモコ

ヘルシーふわふわ和風ロコモコ
なんとなく作ったのにだんなには好評で「店で出せそう」って言ってくれましたw 私は胃の調子悪かったんですがOKでしたよ。

材料 (3~4人分)

豆腐(絹ごし)
300g
玉ねぎ
1個
鶏ひき肉
250g
大さじ5
ごはん
茶碗1杯分(1人分)
1個(1人分)
かつおぶし
1/2袋(1人分)
ねぎ
適量
適量

1

豆腐は電子レンジで3分ほど加熱し、水を切っておく。
玉ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに豆腐、ひき肉、玉ねぎ、だしの素、片栗粉をいれて混ぜます。

3

フライパンに油を熱し、2を丸めて中火で両面焼きます。
かなりゆるいですがしっかり焼くとちゃんとひっくり返せます。

4

ポーチドエッグをつくる。
沸騰したお湯に卵を割りいれ、白身がかたまったら取り出す。

5

お茶碗にごはんを入れ、豆腐ハンバーグを2,3個とポーチドエッグ、ねぎ、かつおぶしをのせて白だしをかけてできあがり!

コツ・ポイント

豆腐ハンバーグはゆるいのでじっくりしっかり焼いてからひっくり返してください。
今回はしんどかったので白だしをかけてラクしましたがいろんなタレでためしてくださいね。
でも白だしって素晴らしいですね。おいしかった!

このレシピの生い立ち

胃の調子が悪くてしんどかったときに、でもだんなのごはんは作らないといけないしー、でもさっぱりしてふわふわつるつる系しか食べられないー・・・ということで。
いろいろ作るのがめんどくさいのでロコモコ風にしてごまかしましたw
レシピID : 792858 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/12

First tsukurepo mark
写真

今日のランチに独り占め!大丼でモリモリいただきました。ご馳走様☆

Burky

おいしそうなつくれぽありがとうございます!モリモリうれしいな