たけのこのあく抜き☆圧力鍋でもOK

たけのこのあく抜き☆圧力鍋でもOK
今年もたけのこの季節!普通のお鍋なら1時間コトコト、高圧鍋なら加熱時間は6分ほどであとは冷まして完了♪

材料

たけのこ
お鍋に入る本数
米ぬか(小麦粉または米の研ぎ汁で代用できます)
少々

1

写真

たけのこの外皮を2~3枚剥き、穂先を斜めに切り落とす。

2

写真

写真のように縦に切り目をいれ剥きやすくしておく。

3

写真

お鍋にたけのこ、たけのこがかぶるくらいの水、米ぬか、赤唐辛子を入れる(お鍋に入らない場合は切っても大丈夫!今回は2等分)

4

写真

落し蓋をして普通のお鍋なら1時間コトコト。
☆圧力鍋なら沸騰後弱火40分加熱
☆高圧鍋なら沸騰後弱火6分加熱

5

火を止めたらそのまま放置して冷ます。
冷めたら切り目から皮を剥き、剥けたら水をはったタッパーやボウルに入れ冷蔵保存。

コツ・ポイント

たけのこは生命力に溢れています。手に入れたら一刻も早くあく抜きしてあげましょう。
米ぬかや唐辛子はあくが少ないたけのこでは殆ど必要ありません。
大きくてお鍋に入らない場合、あくが少ないものなら切ってあく抜きしても大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

春になると必ずたけのこ☆今年も実家から届いたよ~
レシピID : 792941 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/15

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単でした☆この後筍ご飯にして食べました♪

くぅmama

返信が遅くなりました(涙)色白で綺麗な筍さん!おいしそう~