簡単☆さっぱりロールケーキの画像

Description

ホットケーキミックスとグレープフルーツで簡単さっぱりなロールケーキができました!

材料 (1本分)

大3
砂糖
30g
2こ
200cc
●砂糖
大3

作り方

  1. 1

    ①オーブンを170°の予熱で温めておく。
    ②グレープフルーツの皮・薄皮をむき、適当な大きさに分けておく。

  2. 2

    砂糖と卵をもったりするまで混ぜたら牛乳を入れて、3回に分けてホットケーキミックスを入れ、なめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    クッキングシートを敷いた天板に流しいれたら、底を軽く叩いて空気を抜き、オーブンで10分焼く。

  4. 4

    10分後、竹串を刺して生地がついてこなかったらオーブンからだし、冷ます。

  5. 5

    ●の生クリームと砂糖を混ぜ、8分立てにする。

  6. 6

    【4】の生地が冷めたら、クリームを一面に広げて均等にグレープフルーツを置き、その上からまたクリームを広げる。

  7. 7

    写真

    一気に巻いて、ラップでくるんだら冷蔵庫へ。

  8. 8

    乾燥しないようにきちんとラップでくるむか、ラップで巻いた後に袋に入れてから冷蔵庫に入れて下さい。

  9. 9

    写真

    スポンジとクリームが落ち着いたら、切り分けて上にグレープフルーツを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

巻いたら、しっかりラップでくるんで冷蔵庫に入れると、スポンジとクリームが落ち着きます♪

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスが少しだけ余っていたので。
レシピID : 792954 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート