本格派!トマトソースパスタ☆の画像

Description

お湯を沸かす時間と パスタを茹でる時間を利用して にんにくオイルを作ります。これだけで、本格派のパスタに変身!

材料 (3人分)

300㌘
茹汁
3ℓ
大さじ5
にんにく (みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
大さじ5
小さじ1/2
こしょう・ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイルとにんにくを とろ火で熱する。じっくり熱することで、にんにくの中まで火がとおり にんにくオイルが出来ます。

  2. 2

    鍋に水を入れ茹で汁を作ります。塩はたっぷり大さじ5入れ沸騰したら パスタを入れます。 標準茹で時間より1分短く茹でます。

  3. 3

    写真

    にんにくが茶色になりだしたら ベーコンを入れ 中火で炒めます。焦げる手前まで炒めると よりソースがおいしくなります。

  4. 4

    写真

    トマト缶を入れグツグツしたら ほうれん草を入れます。塩小さじ1/2とコショウ・ブラックペッパーを入れ 味を調えます。

  5. 5

    茹で上がったパスタと茹汁をおたま半分ぐらい入れソースと絡めます。味見をして塩が足りないようなら入れて出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくオイルを作るとき あせらずとろ火でじっくり作るのがポイント!にんにくから小さな泡が出だしたら 湯を沸かし始めます。ソースを作る時間を計算して パスタを茹でてください。

このレシピの生い立ち

にんにくをじっくり熱っするだけで、家庭でパスタ屋さんのパスタが作れます^^
レシピID : 792969 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート