意外と簡単!手作りキャラメル♪

手作りは甘さの中に優しさもあって、とーっても幸せな味です(^^)簡単なので是非お試しください♪

材料 (いーっぱい)

牛乳
200ml
動物性生クリーム
100ml
砂糖
50g
20g

1

牛乳、生クリーム、砂糖、蜂蜜、バニラエッセンスを鍋に入れて最初は強火でへらで混ぜながら煮る。

2

強火で煮て吹きこぼれる直前に弱火にする。

3

弱火にして、静まったらまた強火にする。

4

焦がさないよう常にへらでかき混ぜ、とろみが付くまで繰り返す。

5

とろみが付いたら、ビンやタッパに入れて冷ます。(生キャラメル完成)

6

4を更に煮詰めると、生キャラメルになります。更に煮詰めたものは、クッキングシートに流し粗熱をとる。

7

冷めたら上からもクッキングシートをかぶせ、麺棒で厚さを整えるそれを、冷蔵庫で冷やす。

8

1時間くらい冷やしたら、取り出し、食べやすい大きさに切り分け、小さくきったクッキングシートで、あめを包む様に包んでいく。

コツ・ポイント

パンに塗って食べたり、とっても美味しいです。固形のキャラメルは冷凍しておけばいつでも食べれますよ!

蜂蜜を、蜂蜜と水あめを合わせた物にすると少し固めのキャラメルになります。

このレシピの生い立ち

友達に生キャラメルのレシピを聞いて作りました!
レシピID : 792986 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」