手作り簡単で安心☆無添加家庭用ダシパック

手作り簡単で安心☆無添加家庭用ダシパック
キチンとダシを取りたいけどお金も時間もない。
でも家族の為に粉末ダシに頼らず体にやさしいおダシで料理がしたい方に・・。

材料

混合削り節
鰹・サバ・鰯・アジ などの混合削り節
お茶パック 大・小
数枚
ダシ昆布
数枚

1

写真

混合削り節を業務用スーパーなどで買ってきましょう。
1キロ780~980円くらいかな?大きな袋です。

2

写真

中身はこんなんです。いろんなお魚の粗削りがミックスされています。

3

写真

お茶パックを用意します。我が家では 味噌汁、煮物用に小さい袋とおでんや沢山使う時の為に大きい袋も使用しています。

4

写真

袋に満たんに 混合削りぶしをいれます。なんとこれで完成★

5

写真

我が家では数か月に1度 新聞紙に削り節をバサッと広げていっきに大量作って密閉瓶にストックしています。

6

写真

ダシ昆布も キッチンばさみでチョキチョキ切ってストック。5×10cmくらいかなぁ・・適当です★

7

写真

★ダシの取り方★
 お水に昆布を入れて弱火でゆっくり沸騰させます。

8

写真

沸騰したら昆布を取り出して 次にダシパックを入れて5分間弱~中火で煮出します。アクがでたら取りましょう!

9

写真

5分たったらパックを取り出して完成★黄金色のだしです!ぜひ最初は味噌汁を・・感動しちゃいますよ♡

10

取り出した昆布は毎回冷凍してストックして たまったら自家製昆布の佃煮などにしましょう!エコエコ♪

コツ・ポイント

ありませ~ん。
ただ家のお味噌汁・煮物が劇的にグレードアップするのは間違いなしです。炊き込みご飯なども最高ですよ♡もう粉末ダシに戻れません。
市販の粉末ダシは チャーハン・カレーなど隠し味として利用しています。

このレシピの生い立ち

たまに作ってくれるパパの煮物や吸い物はなぜか風味豊かでやさしくて後味がすっきり。秘密はダシ。
私はそれまでほんだし派(笑)家庭で花かつお買って一番だしとるのは時間もお金もかかるから・・と昔教えてくれた家庭用の簡単ダシの取り方です。
レシピID : 793000 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/08/20

写真

余ってたコーヒーパックを使ってw出汁の味が楽しみです♪♪

mocomaruco

こんな手があったなんて!素晴らしい~

15/10/29

写真

出汁初心者には超ありがたいです!これなら続けられそうです!

Kokiri

でしょ!うれしいです~(>_<)おいしかったですか??

15/09/18

写真

だしパックを自作するなんて思いつきませんでした(*´ω`*)

白バラ牛

買うよりやすいし、美味しい!もう10年以上つかっています。

15/01/09

写真

お味噌汁の風味が違う☆感激です☆簡単な方法感謝☆

3人のママちゃん

でしょ?でしょ?久々のレポうれしい~!ぜひ継続してくださいね