サイダーと林檎ジュースでちょい甘肉じゃが

サイダーと林檎ジュースでちょい甘肉じゃが
サイダーとりんごジュースを使ったちょい甘めの肉じゃが。リンゴのフルーティさとサイダーの自然の甘みが◎ゼラチン入りで美肌?

材料 (4人分)

豚こま切れ肉
150g
じゃがいも
2個
にんじん
小1本
玉ねぎ
1/2個
三ツ矢サイダー
200ml
りんごジュース
200ml
10g
大さじ1.5
醤油
大さじ2

1

写真

豚肉は一口大に切りじゃがいもは皮をこそいで、乱切りにして、にんじんも乱切りにして、玉ねぎはくし切りにする。

2

りんごジュースにゼラチンを入れて4分置く。鍋に玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを入れて、サイダーとりんごゼラチンを入れる。

3

強火にかけて、ゼラチンが溶けたら、豚肉を入れて、沸騰したら、酒を入れて10分ほど煮る。

4

水分がなくなる手前で醤油を入れて、絡ませて出来上がり♪

5

炒めなくても、コクがある、照り照りのオカンが作ってくれたご飯が進む肉じゃがの味が出来ちゃいます。(^○^)

6

サイダーとりんごジュースの量は調節してね。若干甘いので。

コツ・ポイント

じゃがいもは皮をむくのではなく、茶色い皮だけを包丁でこそいで取り除いてね。
エコということもありますし、皮をむいたものとは食感が違って美味しい。

にんじんも泥を落とすと同時に薄皮がむかれているそう。
芯だけを取って使いましょう♪

このレシピの生い立ち

りんごを使った肉じゃがを料理研究家が作ってたのを思い出して
生のりんごはなかったので、リンゴジュースで。
あとサイダーも入れてみました。
レシピID : 793080 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」