関西風お好み焼き -モダン焼き-

関西風お好み焼き -モダン焼き-
我が家ではお好み焼きは外ではなくて、家で食べるもの。週末の夕食の定番です。コツをつかめば、誰でもおいしくできます。

材料 (4枚分)

生地と具材
小麦粉(薄力粉)
240g
360cc
4個
1つまみ
キャベツ(みじん切り)
200g
ちくわ
2本
干し海老
20g
トッピング
豚バラスライス
8枚
焼きそば
2玉分
揚げ玉
20g
紅しょうが
適宜
牛すじコンニャク
適宜
その他
お好み焼きソース
適宜
マヨネーズ
適宜
青のり
適宜
削り節
適宜

1

写真

小麦粉(薄力粉)はふるっておく。お店では生地と具材を焼く直前に混ぜるが、面倒なので、家では予め混ぜておいても構いません。

2

写真

小麦粉にだし汁を入れる。少々だまが残っても構わないので、ざっくり混ぜる。

3

写真

山芋はすりおろして生地に混ぜる。市販の山芋パウダーでもよい。ふっくら仕上げるために、必ず入れてください。

4

写真

卵は一枚当たり一個。卵を割って一旦混ぜてから、生地に入れる。

5

写真

キャベツは粗いみじん切りにする。

6

写真

万能ねぎは小口切りにする。

7

写真

ちくわも粗く切って生地に混ぜる

8

写真

1-7に加え、生地に干し海老、切りイカなどお好みの海産物を混ぜると風味が増す。シーフードミックスなんかもいいです。

9

写真

焼きそばの麺は電子レンジで数十秒、チンしてほぐしておくと良い。

10

写真

牛すじ肉とコンニャク煮込み、いわゆるすじコンを入れると複雑な味が楽しめます。 (ID:539314)

11

写真

トッピングは何を載せてもおいしいですが、我が家はやっぱり豚玉で。バラのスライスがお勧めです。たっぷり使いましょう。

12

写真

ホットプレートで、焼きそばの麺をいため、ソース(分量外)で軽く味をつけます。

13

写真

焼きそばをホットプレートの端によせ、空いた場所に、生地を流し込みます。この時、生地を広げすぎないように注意しましょう。

14

写真

生地の上に、焼きそば、すじコン、揚げ玉、紅しょうがをのせる。

15

写真

最後に豚バラスライスをのせたら、つなぎのため生地を少したらして、ホットプレートのふたをして、蒸し焼きにする。

16

写真

豚肉の表面の色が変わったら、一度ひっくり返して丸く形を整える。焼くときには、絶対にぎゅうぎゅう押さないで、ふんわり焼く。

17

写真

豚がのる表は軽めに、裏側はしっかり焼き上げる。ソース、青のり、けずり節、マヨネーズをトッピングしていただく。

コツ・ポイント

生地は柔らいですが、この分量で大丈夫です。焼き方のコツは、コテでお好み焼きを押し広げないこと。むしろ丸く形を整えながら厚さ2-2.5cm位にして、裏側からしっかり火を通してください。豚を焼きすぎると堅くなっておいしくありません。

このレシピの生い立ち

焼きそば入りのお好み焼きをモダン焼きといいます。我が家では休日の夕食の定番です。山芋入りの生地でふわっ、かりっと焼きます。この味に慣れている家族は、外でお好み焼きを食べて「がっかりした」と言う事もあるくらいですので、自信のあるレシピです。
レシピID : 793117 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

12/06/19

写真

数えきれないくらいのリピです。ありがた〜いレシピです。

サンディサンディ

そんなに言っていただいてうれしいです。ありがとうございます。

12/01/29

写真

りぴです。焼きそばなしは考えられません。おいしーー!

サンディサンディ

作っていただいてありがとうございます。おいしそうですね。

10/03/23

写真

山芋が入ってふわっふわにできました。おいちぃ♪

サンディサンディ

作って戴いて有難うございます。とってもおいしそうですねー。

10/01/20

写真

5歳娘もばくばく食べれてとても美味しかったです♡また作ります^^

buhhy

おいしそうにできていますね。レポートありがとうございます。