『こんとあき』のあげどんべんとう with でかプリン

『こんとあき』のあげどんべんとう with でかプリン
家族中が大好きな絵本『こんとあき』に出てくるおいしそうな駅弁。いそいで買いに行ったこんはしっぽをはさまれて・・・。
さきゅうまちのおばあちゃんが、「帰りの電車でこんのしっぽがはさまれないように」2人にお弁当を作ってくれました。

材料 (4人分)

油揚げ
4枚
150ml
しょうゆ
20ml
20g
炒りごま
T4
大葉
4枚
焼き海苔
少々
炒り卵を混ぜたごはん
4人分
ちくわ
2本
でかプリン(レシピID78561)
丸くくりぬいたもの4ケ
メイプルシロップ
少々

1

写真

あげどん(4人分)をつくる。


油揚げを2-3cm角に切ってフライパンでから煎りする。

2

写真

鍋に水・しょうゆ・三温糖を入れて煮立ててから1を入れ、汁気があまり出ないようになるまでからめ煮にする。

3

写真

炒り卵を混ぜたごはんの上に2をのせて上から炒りごまをふりかけ、更に刻んだ大葉をのせ、最後に刻んだ焼き海苔をかざればできあがり。

4

写真

ちくわとプリンを入れる。

鳥取県名産の豆腐入りちくわが見当たらないのでフツーのちくわで。
 
プリンはお馴染みでかプリンを丸く切ってメイプルシロップを垂らしました(時短)。

コツ・ポイント

プリンはホントはスウィートポテトプリン、ちくわは鳥取県名産の豆腐入りちくわ、です。作り方は「絵本のたのしみ」に載ってたよ!

このレシピの生い立ち

福音館の折込付録「絵本のたのしみ」で、作者の林明子さんが楽しく紹介していたもの。ぱたぽんキッチンではやっぱりでかプリンでないと!
レシピID : 79314 公開日 : 03/02/12 更新日 : 03/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 猫パン 2004年07月07日 11:32
ぱたぽんたさん、こんにちは!
こんとあきの字につられて来ました。
「こんとあき」いいですよね~
最初の2ページくらいでウルッときてしまいました。ところで、あの駅弁、あげどんべんとうですが、私はてっきりかき揚げ丼の事かと思っていたのですが、「あげ」だったんですね。再現されるなんて、感心してしまいました。
一つ勉強になりました。
やはりあの絵本の好きな友人にも伝えま
~す。
ぱたぽんた 2004年07月07日 23:46
こんにちは!放置状態の拙宅にお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます!
うちは一家総出で「こんとあき」のファンです。あの何ともいえないほのぼの感が好きで~v
きつねの好物=「あげ」という発想だそうですよ!
甘辛味が絶妙で子供も大好きです。ゼヒ広めて下さい~!
Profile はるの母 2007年12月29日 09:22
あげどん弁当って、キツネだからあげだったんですね!!我が家では先ほど歓声が上がってしまいました。この秘密はどこでお知りになったのですか?以前から、娘が「あげどん弁当作って」というので、絵本を見て勝手にそぼろ弁当にしていました。大掃除も年賀状も済んでいるので、今日にでも早速作ってみたいと思います。