『こんとあき』のあげどんべんとう with でかプリン

『こんとあき』のあげどんべんとう with でかプリンの画像

Description

家族中が大好きな絵本『こんとあき』に出てくるおいしそうな駅弁。いそいで買いに行ったこんはしっぽをはさまれて・・・。
さきゅうまちのおばあちゃんが、「帰りの電車でこんのしっぽがはさまれないように」2人にお弁当を作ってくれました。

材料 (4人分)

4枚
150ml
しょうゆ
20ml
三温糖
20g
4枚
少々
炒り卵を混ぜたごはん
4人分
2本
でかプリン(レシピID78561)
丸くくりぬいたもの4ケ
メイプルシロップ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    あげどん(4人分)をつくる。


    油揚げを2-3cm角に切ってフライパンでから煎りする。

  2. 2

    写真

    鍋に水・しょうゆ・三温糖を入れて煮立ててから1を入れ、汁気があまり出ないようになるまでからめ煮にする。

  3. 3

    写真

    炒り卵を混ぜたごはんの上に2をのせて上から炒りごまをふりかけ、更に刻んだ大葉をのせ、最後に刻んだ焼き海苔をかざればできあがり。

  4. 4

    写真

    ちくわとプリンを入れる。

    鳥取県名産の豆腐入りちくわが見当たらないのでフツーのちくわで。
     
    プリンはお馴染みでかプリンを丸く切ってメイプルシロップを垂らしました(時短)。

コツ・ポイント

プリンはホントはスウィートポテトプリン、ちくわは鳥取県名産の豆腐入りちくわ、です。作り方は「絵本のたのしみ」に載ってたよ!

このレシピの生い立ち

福音館の折込付録「絵本のたのしみ」で、作者の林明子さんが楽しく紹介していたもの。ぱたぽんキッチンではやっぱりでかプリンでないと!
レシピID : 79314 公開日 : 03/02/12 更新日 : 03/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
smile♡food
懐かしい絵本のごはんです。お揚げが美味しかったです。刻み海苔は、のせるの忘れました。