ホタルイカのリゾット

ホタルイカのリゾット
旬のホタルイカを手に入れたら、簡単、美味しいリゾットに。我が家では春の定番です。

材料 (3人分)

ホタルイカ(ボイル)
小2パック
エシャロット
5本
5、6本
1.5カップ
フュメ・ディ・ポアゾン
1カップ
大さじ1

1

写真

旬のホタルイカを手に入れたら、あさつきとエシャロットを用意するだけ。ホタルイカはボイルされているもの。

2

エシャロット、あさつきはどちらもみじん切りにします。

3

写真

米をオリーブオイルで炒め、米が透明になったらエシャロットを入れます。火はあまり強くせずじっくりと。

4

写真

フュメ・ディ・ポワゾン(写真のように顆粒で可)、白ワインを注ぎ入れ、水を足しながら常に弱火で混ぜます。

5

写真

米が炊きあがる前にホタルイカを投入。水加減に注意しながら混ぜ合わせます。塩・こしょうで味を調えます。

6

写真

仕上げにあさつきを振り、オリーブオイルをひとかけして出来上がり。

コツ・ポイント

リゾットの基本は蓋をせず炊き上げる事。とにかく水分をこまめに入れ、常に米が平になるようにかき混ぜます。鍋の前につきっきりで仕上がりを確かめながら調理していきます。フュメ・ディ・ポワゾンはなければ、他のブイヨンでも可。

このレシピの生い立ち

スーパーに出かけ、旬の食材を、どうやって食べるかその場で考えるのが好きです。このリゾットは8年ほど前にそうやってひらめいて、今では毎年春のメニューとして欠かせなくなったものです。簡単で美味しいので試してみてください。
レシピID : 793180 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」