我が家のおもてなしメニュー☆あさりの甘!辛!ぴりっ!あんかけ☆

我が家のおもてなしメニュー☆あさりの甘!辛!ぴりっ!あんかけ☆
簡単に出来て、すっごく美味しいの!誰に出しても誉められるこの料理。お酒にも、ご飯にも合いますよ!お酒呑みの旦那さんの友人が来る時は、必ずと言っていいほど作ります。

材料 (2人分)

あさり
400~500g
1片
◎水
100cc
◎酒
100cc
◎醤油
大2
◎鷹の爪の輪切り
少々
◎砂糖
大2~3
適量
〇水
適量
ネギ
適量

1

あさりは砂抜きをしておきます。にんにくは薄くスライス。ネギはみじん切り

2

鍋に、にんにく、あさり、◎調味料を全部入れて火にかけます。あさりの口が全部開いたら、先にあさりだけを取り出し、器に盛ります。

3

残った煮汁を火にかけ、、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。(とろみ加減はお好みで・・・)

4

器に盛ったあさりに③をかけて、ネギを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

あまりとろみをつけすぎるとゴテゴテになっちゃうので、付けすぎないようにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

職場の先輩にこんな感じで作ると美味しいよ~と教えてもらい、作ってみました。分量はオリジナルです。
レシピID : 79325 公開日 : 03/02/13 更新日 : 06/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

11/10/06

写真

食べたことのあさり料理で美味しかったー(*^o^*)!

あったかいごはん♪

気に入って貰えて嬉しいな。どうもありがとう。

11/04/23

写真

ヤバイ、うますぎ!最後は春雨に煮汁を吸わせてすべて完食しました!

サーフブレイド

煮汁まで活用してくれたんですね。嬉しい~。

11/06/08

写真

我が家の旦那にも好評でした。またリピさせてもらいます。

kurumi39

我が家でも定番のレシピ、気に入って貰えて嬉しいな。

10/05/12

写真

初レポですが実は何度も作ってます。お酒にご飯にもよく合います!

rumin_u

リピ、嬉しいです。作ってくれてありがとう。

1 2 3 4 5
かなたん 2003年11月03日 23:05
しゅう☆みりさん
お久しぶりです。
しゅうくん&みりちゃんも元気ですかぁ?

今日ね。
我が家のおもてなしメニュー☆あさりの甘!辛!ぴりっ!あんかけ☆
を作ったの。

いつも、いつか作ろう作ろうって
思いつつなかなか作れずじまいで・・
で、今日やっと作る事が出来ました。
ホントお酒にもご飯にも合う
おかずですね!
おもてなしメニューにもいいですね。

我が家はごま油が大好きなので
プラスさせてもらいましたが、
オキニの1つになりましたです。

秋も手とお箸で器用に
1個1個、身を取って真剣に食べてました。

これからもママのレシピ作らせて
もらいま~す。
しゅう☆みり 2003年11月25日 02:19
かなたん♪

お返事が遅くなってごめんね~!
パソコンの調子が悪くて、クックお休みしてました。

あさり・・・作ってくれてありがとう♪
気に入っていただけて嬉しいな。

秋くん、もうお箸使えるの?
すご~~い。
うちの子も練習させた方がいいかな?

もうすぐ秋くんの3歳の誕生日なんだね。
お料理上手のかなたんの事だから、沢山美味しいご馳走作ってお祝いするのだろうなぁ。
近所だったら絶対に押しかけるのに~~!!
renmama 2004年02月01日 02:31
美味しかったよー♪

簡単で大好評!こりゃ言うことナシだね。

ホントはしゅう☆みりちゃんのカリフラワーのレシピも作る予定だったのに母がね、目を離したすきに茹でちゃってたのよ~(泣)
で、仕方なくそのまま食べました。

あとね、しゅう☆みりちゃんオススメのぷにくーさんの「まぐろキムチ」も作ったよ!
これも大好評だったの。
本当にありがとうね~♪


元気にしてる?
インフルエンザ流行ってるけど大丈夫かな。

うちは廉だけ予防接種受けてるだけだからちょっと心配。
うがい、手洗いばかりしてるよ。

早く春が来ないかなぁ
しゅう☆みり 2004年02月03日 00:31
きゃ~~~~~~~!!

廉君のお誕生日パーティーで作ってくれたの??? めちゃくちゃ嬉しいよ~ぉぉぉ!

遅れちゃったけれど、廉君&renmama、
2歳のお誕生日おめでとう。
育児は大変だけれど、2歳まで頑張ったねぇ。

お互いに、まだまだ大変な子育ては続くけれど、頑張ろうね~。

優しいrenmamaの愛情をたっぷり受けて、
周りの家族に愛されて、廉君はとっても幸せな子だね。きっと廉君も真っ直ぐに、優しい子に育ってるんだろうなぁ。

それにしても日記の廉君の裸体(笑)
超、可愛いね。ちゅっ☆ってしたいよぉ。
renmama 2004年02月03日 23:56
ありがとう♪

元気にここまで育ってくれて・・・感無量!
子供の成長と自分の成長が同じようにいけばいいんだけど、私がなかなかねー。

私、ちっとも優しくないんだよ。
自分の親にはことある毎に「厳しすぎる」と言われる。
そう言われるたびにとても悲しくなるけど本当だから仕方ないな。
「しつけ」って難しいね。

どうしたら「優しいママ」でいられるの?!
教えて欲しいよ~

あぁ~、また愚痴っちゃった・・・
でもまた愚痴言いにきちゃうからね~
tomtompu 2004年05月25日 08:22
しゅう☆みりさん♪おはようございます(^^)

あさりが半額(100g当り98円→49円)だったので、これはしゅう☆みりさんのお勧めを作るしかないっ!と思って、早速作りました!!
作っている時から良い匂いがして~♪食べてビックリ!すごーーく美味しかったです♪ピリ辛がまたたまりません。
旦那もおいしいおいしいといっていっぱい食べていました!
美味しいレシピありがとうございました(^^)

しゅう☆みり 2004年05月26日 00:20
tomtompuさん♪

サラダに引き続き、こっちも作ってくださったんですね。嬉しい~~~♪

あさりが100g49円なんて、羨ましい~!
このレシピ、我が家のとっておきのおもてなし料理なので、気に入っていただけて、本当に嬉しいな。

旦那様もおいしい!って言って食べてくれたなんて、何だか顔がにんまりしちゃいました。
嬉しい報告、どうもありがとう!
キョク 2006年01月31日 09:10
しゅう☆みりさん、おはようございます♪
こちらの浅蜊のあんかけを作らせていただきました(^^)

もーーーーー美味し過ぎでした!
また作りたいです☆
日記でも紹介させていただきましたので、お時間がある時に
チラ見していただけるとありがたいですm(__)m
宜しくお願い致します
(^o^)丿
しゅう☆みり 2006年02月01日 17:40
キョクさん
おっかさん~~、作ってくれてありがとう。
私もお気に入りのレシピなので、気に入っていただけて嬉しいな。
おっかさん家の食卓はいつも豪勢で、指をくわえて写真を楽しみに見させてもらってます。隣に引越したいよ~~~。
ぽりんちょん 2007年01月20日 19:21
しゅう☆みりさん、初めまして、ぽりんちょんと申します。
こちらのレシピ、作らせていただきました。
つくれぽの写真を撮る前に殻をはずしてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
ピリ辛でとてもおいしかったです〜♪
おいしいレシピ、ごちそうさまでした<(_ _)>