大根とサツマイモのカレー ピーマンライス

大根とサツマイモのカレー ピーマンライス
大根とさつまいもをカレーに入れると、不思議と合うんです。子供受けしそうだけど、我が家では辛口です。。。

材料 (4人分)

大根とさつまいもカレー
玉ねぎ
1ヶ
大根
10cmほど
さつまいも
1本
塩(玉ねぎ炒め用)
1つまみ
カレーブック(カレールー)
1セット
ココナッツミルク
1缶
塩、胡椒
少々
マンゴチャツネ
大さじ1
ピーマンライス
玄米ごはん
4膳
ピーマン
4ヶ
バター
15g
塩、胡椒
少々

1

写真

我が家では地元で販売されている「カレーブック」というカレースパイスセットを使ってます。これだけで美味しいカレーが出来ます

2

カレーを作る。玉ねぎは中央軸から外に向かって薄切りに切る。大根とさつまいもはサイコロ目の大きさに切る。

3

玉ねぎに塩1つまみ加え、オリーブオイルでじっくり炒める。さつまいもと大根も加えてよく炒める。カレールーを加えて炒め続ける

4

ココナッツミルクを加えて、塩、胡椒で味付けをして、最後にマンゴチャツネを加えて味を調整する

5

ピーマンライスを作る。熱したフライパンにバターを入れてみじん切りにしたピーマンを炒める。

6

玄米ごはんを加えて、最後に塩、胡椒で味を付ける。

コツ・ポイント

水分が足りなかったら水を足してください。

このレシピの生い立ち

近所のインドカレー料理屋のランチに大根とさつまいもが入っているのが目から鱗で挑戦してみました。
レシピID : 793267 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」