ヤマサ昆布つゆ白だしdeたけのこご飯

ヤマサ昆布つゆ白だしdeたけのこご飯
「ヤマサ昆布つゆ白だし」を使ってたけのこご飯と若竹汁が出来ました。

材料 (4人分)

3合
たけのこ
小1本(穂先5センチほど除く)
油揚げ
1枚
ヤマサ昆布つゆ白だし
大さじ5
大さじ3

1

写真

たけのこは穂先を斜めに切り落とし、皮に切り込みを入れ、米のとぎ汁で40~50分ゆでる。茹で汁ごと自然に冷まし、皮をむく。

2

たけのこの穂先5センチ程度を切り落とし、残りを4センチ長さの薄切りにする。油あげも湯抜きして薄切りにする。

3

炊飯器にといだ米と調味料を入れ、炊飯器の目盛りの分量まで水を注ぎ、たけのこと油揚げを入れて普通に炊く。

4

写真

炊きあがったら炊飯器の底のおこげをよく混ぜ、あれば木の芽を飾る。

コツ・ポイント

柔らかい穂先を残して「若竹汁」を作ります。
〈材料〉 (4人分)
たけのこ穂先     5センチ
わかめ        適宜
水          700cc
ヤマサ昆布つゆ白だし 100cc

このレシピの生い立ち

「ヤマサ昆布つゆ白だし」をいただきました。
国産の美味しいたけのこが手に入りましたので、さっそく茹でて作ってみました。
「ヤマサ昆布つゆ白だし」1本で上品な炊き込みご飯とすまし汁が同時に出来ます。
便利な調味料と日本の春に感激です
レシピID : 793319 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/27

写真

簡単で上品に美味しくできました~(*^^*)

ささらんらん

ありがとう。メッチャお上品にできあがっていますね。おいしそう

13/04/25

写真

同じ白だしがあったので作りました。筍入れ過ぎ!美味しかった~!

お魚キッチン

たけのこたっぷりで超おいしそう♪いい香りが漂ってきそう。感謝

10/04/01

First tsukurepo mark
写真

だし汁で炊いたので、白だし控えめで。上品な色・味で美味しい♪

まごころ食堂

まあ~なんてお上品な炊き込みご飯でしょう。香りが漂ってきそう