まぜるだけ☆簡単クリームグラタン

まぜるだけ☆簡単クリームグラタン
材料を混ぜ合わせれば、後は加熱するだけの簡単グラタンです。

材料 (2人分)

牛乳
300ml
小麦粉
大さじ3
マカロニ
50g
玉ねぎ
1/4個
ほうれん草
一握り程度
ジャガイモ
1/2個
塩・コショウ
適量

1

玉ねぎ・ほうれん草を食べやすい大きさに切る。火が通りやすいようにジャガイモは薄切りにしておく。

2

フライパンに全ての材料を入れて、よく混ぜ合わせてから火にかける。沸騰したら火を弱めて、かき混ぜながら熱する。

3

マカロニが柔らかくなり、とろみがついたらでき上がり。お皿に盛り付けます。

4

(お好みで)グラタンにチーズをのせ、トースターで1分ほど加熱する。パセリを振り掛ければ色どりがよくなります。

コツ・ポイント

小麦粉がだまにならないように加熱前に材料はよく混ぜ合わせてください。 コンソメは崩して加えてください。
具材はなんでもかまいません。冷蔵庫の残っている野菜など、好きなものをあわせて作ってください。

このレシピの生い立ち

洋食をメイン料理にしたとき、サブ料理にはグラタンをあわせることが多かったので自分で作るようにしました。
レシピID : 793321 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/16

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しく出来ました。またリピしますね!

noeboo

リピありがとうございます。とってもおいしそうで嬉しいです。