春キャベツたっぷり☆白すのぺペロンチーノ

春キャベツたっぷり☆白すのぺペロンチーノ
キャベツたっぷりのペペロンチーノ!ニンニクと白すの旨味を、パスタとキャベツがすって満足感あるメイン料理に!

材料 (2人前)

【パスタを茹でる材料】
パスタ
180g
2L
20g
【パスタの具】
キャベツ
4枚
1かけら
1つ
白す
1パック
1本
大さじ1と1/2杯
少々
胡椒
少々
パスタを茹でる際の茹で汁
お玉1杯

1

・葫-みじん切
・鷹の爪-種を除く
・キャベツ-ざく切
・あさつき-小口切

2

2Lの湯を沸かした鍋に、20gの塩とパスタを入れ指定時間の1分弱を目安に茹でる。

3

フライパンに、オリーブオイル・葫・鷹の爪を入れ、中火で葫がキツネ色になる手前まで炒める。

4

3に白すを加え、カリカリになるまで中火で炒める。

5

4に、キャベツを加え強火で炒め少ししんなりしてきたら、パスタの茹で汁をお玉に一杯加える。

6

2の茹で上がったパスタを5に加え、塩・胡椒で味を整える。

7

器に盛り付け、あさつきを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

白すは、カリカリに炒める事によって後に旨味をすってくれ美味しさ倍増!
パスタの茹で汁を加えたのは、出来上がった時に全体がパサパサしなくなるためです。
また、パスタの茹で時間を短縮したのは、この茹で汁と炒める作業が加わるからです。

このレシピの生い立ち

美味しいけど彩りがないぺペロンチーノを、春らしいカラーのパスタ料理にしようと思い、春キャベツの鮮やかなグリーンと白子の旨味をプラスしてチャレンジしてみました!
レシピID : 793356 公開日 : 09/04/26 更新日 : 10/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」