B&W ナッツシリアルドロップボム!!  

B&W ナッツシリアルドロップボム!!  
男の子はコッテリチョコレートよりもさくさくしたナッツ系のチョコのほうが好きなんですって。統計的に。フーン。レシピが簡単なので前衛芸術よろしくエラそうな名前をつけてみました。清純ノ白・蠱惑ノ黒ノ恋スル両刀爆弾! とかいっちゃって。

材料 (10人分)

ビターチョコ
150g
ホワイトチョコ
150g
グラノラ
100g
アーモンド・スリバードゥ
30g
レーズン
大さじ3
ラム酒
小さじ2
色セロファン
赤・黄
グラシン紙
10枚

1

それぞれのチョコレートを刻み耐熱容器にいれラップをかけて3分30秒レンジにかけます。レーズンもラム酒をかけてレンジに1分ほどかけておきます。アーモンド・スリバードゥはトースターやオーブンで4~5分ロースト

2

それぞれの器に半々にしたグラノラ、アーモンド、レーズンをいれてまぜます。

3

すこし固まってきたらスプーンですくってクッキングシートのうえにおいて(drop)いく。ブラック、ホワイトそれぞれ20コずつ。

4

固まりかけのときにまるっちくなるように成形してやります。
完全に固まったらシートからはずしてください。
これでもうできあがり。早いね。大量生産に向いてるナァ・・・。

5

写真

黒フェルトでつくったツバメをはっつけ色セロファンで包む。

6

写真

微妙に透けるグラシン紙でもう一度包んで完成。

コツ・ポイント

アーモンド・スリバードゥはただ単にアーモンドをたてに切ってあるやつです。グラノラはケロッグをつかいました。ケロッグのは固まりになってるのでビンで叩いて小さくして。アプリコット、リンゴ、クランベリー、レーズンがはいってます。

このレシピの生い立ち

バレンタイン、友人たちにあげるので恋人にあげるものほど重すぎず&オイシイ&わりかしリーズナブルに・・・と思ってこのチョイス。
レシピID : 79336 公開日 : 03/02/13 更新日 : 04/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」