インド人が作るカレー屋さんで食べたサモサ

インド人が作るカレー屋さんで食べたサモサ
皮はカリカリ、サクサクで店の味に近づきました。
家庭でサモサが作れるなんて必見ですよ。
とっても美味しい~

材料 (4個分)

薄力粉
50g
大さじ1
小さこ1/4
熱湯
大さじ1
中身
ジャガイモ
中1個
ハム
2枚
小さじ1~1.5
ソース
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1

1

ボールに薄力粉~熱湯までの材料を入れ、手につかなくなって、ひとつにまとまるまでこねる。ラップで包んで休ませておく。

2

その間に中身を作る。
ジャガイモを洗って、皮付きのままレンジにかけて柔らかくする。皮をむいて、マッシャーでつぶす。

3

ハムは適当な大きさに切って、ジャガイモの中に加える。続いてカレー粉、ソース、マヨネーズも加えて味付けする。

4

皮を伸ばす。
1の生地を2等分し、2mm位の厚さの丸型に伸ばす。(直径12~13cm)

5

丸く伸ばした皮を半分に切って、直線部分に水をつけて円錐形を作る。中に3の具を入れ、曲線部分に水をつけ、しっかり閉じる。

6

180℃の油で5をキツネ色になるまでじっくりあげます。ちょっと時間はかかりますが、根気強く揚げてあげてくださいね。

コツ・ポイント

皮で具を包むときに、中身が出てこないようにしっかりと生地同士をくっつけることですかね。

このレシピの生い立ち

インド人が作るカレー屋さんで食べたサモサがとっても美味しくて、再現してみました。
レシピID : 793418 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/03

写真

焼きサモサにしました!サクサク生地で美味しいからまた作ります♪

PGTips

海外からのれぽありがとうございます。サクサクが伝わってきます

09/08/28

First tsukurepo mark
写真

サックリ美味しくできました!香辛料で色々アレンジしてます☆

jiujiu

色よく出来てステキです。香辛料を入れるとプロの味に近づきます