もちミートグラタン

もちミートグラタン
おもちのもったり感とミートソースとホワイトソースのこってり感が手と口の動きを止めませんよ~!!

材料 (大皿1枚分(3~4人分))

モチ
3~4個
牛乳
100cc
たまねぎ
1個
えび(シーフードミックスでも可)
5~10匹
ミートソース
1缶
1粒
塩コショウ
適量
ピザ用チーズ
適量
大さじ1
小麦粉
大さじ3~4

1

モチを4等分に切る。
玉ねぎはスライス、えびは大きかったら一口サイズに切る。

2

鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎ、えびを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、塩コショウ、コンソメで味をつける。

3

火を弱火にして、小麦を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら牛乳を少しずつ入れ、続いて生クリームをいれます。

4

中火にして、木ヘラなどで絶えず混ぜ続け、トロリとしてきたらホワイトソースの出来上がり。

5

写真

大皿にミートソースを敷き、その上に切ったお餅を重ならないように並べます。

6

写真

5の大皿の上に4のホワイトソースをかけ、ピザ用ソースをのせて210℃のオーブンで10~15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースの中の材料は何でもいいと思います。(^^)
ハムやベーコン、鶏肉など・・・。
食べる直前に焼き上げるとお餅がトローンとして美味しいですよ。
旦那はご飯にかけて食べてました・・・。(^^;)

このレシピの生い立ち

モチがあまっていたので、大好きなミートグラタンに入れたら美味しいんじゃないかと・・・。
レシピID : 793433 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」