フワ♪しっとりチーズ蒸しパン風ケーキ

フワ♪しっとりチーズ蒸しパン風ケーキ
某メーカーのちーず蒸しパンが大好きで似たような味を目指してみました。一日目ふわっと。二日目しっとりです。

材料 (パウンドケーキ型1つ)

とろけるチーズ
60gくらい
生クリームまたは牛乳
大さじ3
卵白
2個
2個
砂糖
60g と 20g
熱湯
適量

1

卵白に砂糖60gをいれしっかりとしたメレンゲを作る。バニラエッセンスをいれる。

2

とろけるチーズと砂糖20g、生クリーム、マーガリンをとけるまでレンジで加熱。すぐかき混ぜる。

3

オーブンを170度に余熱。2のなかに卵黄をいれて良くかき混ぜる。

4

3のなかに卵白をいれさっくりとまぜあわせる。

5

クッキングシートをした型に4の生地を上から流すようにして入れる。何回かトントンして空気を抜く。

6

オーブンの台に熱湯を注ぎいれケーキを入れて45分くらい焼く。取り出したら20センチ上から型ごとおとし焼き縮みを防ぐ

7

粗熱がある程度とれたら型からだし、袋に入れ乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

卵白はボールをさかさまにしても落ちないくらいしっかりと泡立てます。
牛乳でも作れますが生クリームの方がしっとりです生クリームを添えても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

チーズ蒸しパンが食べたくて。とろけるチーズで作ってみました☆
レシピID : 793441 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/02

First tsukurepo mark
写真

不安だったのでHMを80g加えて蒸しました 美味しかったです

anpan_mom

大変な育児の中作ってくださり嬉しいレポ本当感謝デす☆T0T