S炊飯器でカステラ(基本)

S炊飯器でカステラ(基本)
炊飯器でカステラ風にしてみました(*^-^)ふんわりしっとりで癖が無いので老若男女誰でも食べられますよ!離乳食にもOK!

材料 (5合1回分)

☆卵黄L
4個分
サラダ油
大さじ3
★卵白L
4個分
♪サラダ油
大さじ1弱
大さじ2弱

1

写真

お釜に♪印のサラダ油を塗りグラニュー糖を振りかけて置きます。底の部分と横に少しだけ。

2

写真

☆の卵を泡立てグラニュー糖を2回に分けて混ぜます。

3

写真

2が出来あがった状態です。まったりとして色も白っぽい感じになります。

4

写真

3にサラダ油とホットケーキミックスを加えてヘラ等で粉が無くなるまで混ぜて置きます。

5

写真

4が混ざった状態。少し重たい感じですが大丈夫です。暫くこのまま置いて置きます。

6

写真

今度は卵白を泡立てて行きます。卵白も★のグラニュー糖を2回に分けて完全なメレンゲを作りましょう。

7

写真

角がしっかりと立つまで泡立てます。
卵白等の泡立て方はシフォン型21㎝基本のシフォンケーキなどを参考にして下さい。

8

写真

5に7のメレンゲの1/3位を加えてしっかり混ぜ合わせましょう。

9

写真

今度は逆に残りのメレンゲの中に8を加えて優しく出来るだけ気泡を壊さないよう大きく切るように混ぜます。

10

写真

ふんわりとクリームのような生地です。
シフォンの生地のような感じですね。

11

写真

お釜に10の生地を流し入れます。30㎝位上から入れると良いですよ。入れ終わったら数回お釜を台の上に落して空気を抜きます。

12

写真

炊飯開始!今回は2回炊飯!様子を見てください。串を刺してみて何も付いて来なければOKです。少しまだなら保温で様子をみて。

13

写真

炊飯器から出して荒熱が取れたら周りをヘラ等で外してお釜をトントン叩き網等の上でひっくり返し冷まします。

14

写真

冷めたらお好みの大きさに切り召し上がれ!

コツ・ポイント

※炊飯器により炊き上がりが違いますので参考にして下さい。場合によっては2回~3回かかる時があると思いますのでまず表面がしっかり固まっているか確認してから串を刺してみてください。オーブンで焼くのと違いシットリしています。蜂蜜を少量加えてもOK

このレシピの生い立ち

炊飯器でカステラ!!パサつき無くしっとりしたシフォン風のケーキカステラです。
レシピID : 793469 公開日 : 09/04/28 更新日 : 12/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (28人)

17/02/11

写真

綺麗に焼き上がりましたグラニュー糖のおかげで外側が美味しいです

ぶたたのママ

レポ有難う♪素敵な仕上がりです(^-^)中も美味しいでしょ?

16/11/03

写真

nokk.tさんとコラボ 何度目? 卵の香り~ シフォン感大好き

あーまみ

レポ有難う♪今回もフワフワ感が出ていて美味しそうに出来たね~

16/07/26

写真

3合半量で。しっとりふわっふわ!とても美味しかったです。

takekimi☆

レポ有難う♪美味しく食べてもらえて良かったわ(*^-^)

14/02/19

写真

簡単でフワフワ!美味しかった!家族に大人気でした^_^

プリプリざえもん

レポ有難う♪今日、私も作ったんですよ!簡単で良いよね(笑)

1 2 3 4 5
くにけん 2009年05月01日 21:41
リカ&チャコさん こんばんは
巷はGWでお休みモードですね、私は貧乏暇なしで・・・。実は最近ハンドミキサー買ったので使ってみたかったところにバッチリのレシピが、これだと思いつき昨晩作ってみました。
楽しいですね、ハンドミキサー見る見るうちに卵黄が白っぽくなり、卵白の角が立ってくる。
それにしてもフワフワにできました、いつものように職場でパートさんにおっそわけしたら又大評判でした。

ところでもう少しずっしりした感じにしたい場合は粉を増やすんでしょうか?それとも卵?
教えてください。

リカ&チャコ 2009年05月03日 13:04
くにけんさんへ

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

ご無沙汰していましたので
御返事が遅くなり m(*- -*)mス・スイマセーン

ご質問の件ですが
《ずっしり》とのことですが
粉を少し多めにすると良いですよ!
簡単に言うとそうなります。
ホットケーキミックスを
薄力粉と少しの強力粉にすると本当はもっと
良いのですが・・・
今回はふわふわ感を出しているので
今回の分量で作りました。
炊飯器でケーキの中でもふんわりタイプですので・・・

是非 ハンドミキサーを色々なものに使用して
楽しんでくださいね (*^-^)

では 又の つくれぽ&コメントを
御待ちしております!