☆簡単☆スイートポテトパイ☆

☆簡単☆スイートポテトパイ☆
さつまいもとパイシートがあれば作れる!
かぼちゃでも❍
レンジでスイートポテトを作って簡単に♥ 09’11’09追記

材料 (4個分)

冷凍パイシート
2枚
さつまいも
小1本
★はちみつor砂糖(オリゴ糖でも)
約大さじ1
★コンデンスミルク(なくてもOK)
約小さじ1
牛乳(水分がなければ)
適量
少量

1

さつまいもを洗って角切りにし、あく抜き後水気をきっておく。

2

お皿に並べラップをふんわりかけ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
※何度か様子を見ながら加熱する。

3

半分強分をつぶして、★を入れて少し滑らかになるようにまぜ、水分が足りなければ牛乳を適量入れて、冷ましておく。

4

さつまいものあら熱がとれたら、そろそろパイシートを常温に置いておく。
角切りにもはちみつなどかけておいてもよい。

5

1枚のパイシートを4等分にし、お好きな切り込みを入れて冷凍室へ戻す。
※切り込みはなくてもよい。その場合穴をあける。

6

もう1枚も同様4等分に切り、フォークで数か所穴をあける。
※パイシートは延ばしても延ばさなくてもどちらでもよい。

7

⑥のパイシートまわり1㎝弱をよけて、中心に③のスイートポテトをのせていく。その上から②の角切りものせる。

8

オーブン予熱
210℃セットする。

9

⑦のパイシートまわり1㎝弱の部分に卵黄を塗り、⑤のパイシートをかぶせてまわりをフォークでつぶしてとめ、表面に卵黄を塗る。

10

オーブンに入れ
210℃で8分。
190℃か200℃で7・8分で出来上がり☆

コツ・ポイント

パイシートは常温に戻す時間と焼き時間など表示通りでOK。
柔らかくなりすぎたら、その都度冷凍室に入れる。
予熱待ち時間の間も冷凍室に入れておくとよい☆
スイートポテトの甘さは自身で調節してみてください☆

このレシピの生い立ち

パイシートとさつまいもがあったので作ってみました☆
レシピID : 793481 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」