ミックス粉で☆簡単☆カフェオレスコーン♪

ミックス粉で☆簡単☆カフェオレスコーン♪
ノンバターでサクサク(*^_^*)
食べ過ぎるかも(^_^;)

材料 (直径15㎝1個分)

サラダ油
40g
チョコやドライフルーツなど
40〜60g
牛乳
30〜40cc
<エスプレッソ液>
<null>
大さじ1〜2
インスタントコーヒー
大さじ1
<トッピング>
<null>
粉糖
適宜
インスタントコーヒー
適宜

1

写真

小さい器にインスタントコーヒーを入れ、そこにお湯大さじ1〜2を加えてコーヒー液を作る。

2

写真

ボウルにホットケーキミックスを入れ、そこにオイルを回しかける。(オーブンは、180℃予熱開始。)

3

写真

回しかけたら、ゴムベラでポロポロの状態になるまで切り混ぜる。

4

写真

ドライフルーツならば全量、チョコならば半量〜全量加える。

5

写真

エスプレッソ液と牛乳をあわせたものを、4に少しずつ加えながら切るように混ぜ、耳たぶぐらいの固さにする。

6

生地をひとまとめにしたら、台に取り出し、厚さ1cmぐらいの好きな形に延ばす。(ラップで挟むと延ばすの楽チン♪)

7

写真

粉糖、インスタントコーヒーを茶こしなどで全体にふり、あれば残りのチョコもふる。

8

写真

等分に切り分け、クッキングシートを敷いた天板に間隔を開けて並べ、15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

オイルは、ベジフルーツを使いましたが、好みのオイルでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

『コーヒーのお菓子』という本に載っていたスコーンを、簡単に♪作りやすい量に♪アレンジしました☆
レシピID : 793495 公開日 : 09/04/26 更新日 : 15/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

子供も食べるので珈琲液は薄めで☆焼いてる時から香りが癒♪美味

caramel-cookie

美味と言っていただけて感激♪続けてのれぽ、大感謝です♪