圧力鍋でとろとろ:鶏のラグーソース

圧力鍋でとろとろ:鶏のラグーソース
圧力鍋で煮込むので、すぐにとろとろです☆
作り置きしとくとパスタソースにしたりバゲットに乗せたり何かと便利。

材料 (作りやすい量)

とりもも肉(骨付きだと理想的)
2枚(500g)
玉ねぎ
1/2個
セロリ
1/2本
人参
1/4個
1かけ
セージ・ローズマリー
ひとつまみずつ
オリーブオイル・塩・胡椒
適量
100ml程度
固形なら1/2個
150ml

1

野菜はすべてみじん切りに。
にんにくは包丁の背でつぶしてからみじん切り
鶏肉には塩胡椒を振っておく。

2

圧力鍋にオリーブオイルをひき、にんにく以外の野菜を弱火で炒める。

3

野菜が少ししなっとしたらセージ、ローリエを加えて蓋をし、そのまま蒸し煮にする。水は加えない。

4

別のフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、ローズマリーを炒める。そこに鶏肉を入れ皮目から両面焼く。

5

野菜の入っている圧力鍋を強火にし、白ワインを投入してアルコール分を飛ばす。

6

圧力鍋に4のフライパンの中身を加える。水150ml、コンソメを加えて沸騰させる。

7

圧力をかける。最初強火、圧力がかかったら弱火で20~30分待つ。そのあとはできれば自然冷却。

8

鍋から鶏肉を取り出して細かくし、鍋にもどす。骨付きの場合はここで骨を取り除く。

9

塩・胡椒で味を調えて完成。

コツ・ポイント

骨付き鶏肉のほうがいい味出ますが、高いので、私は1枚を骨付き、1枚を普通のモモ肉で作っています。圧力をしっかりかけると鶏肉をほぐすのは超簡単です☆この分量でパスタソースならたぶん5~6人前くらいになります(のばして使います)。

このレシピの生い立ち

百瀬幸冶さんのラグーソースのレシピを元に、圧力なべで作ってみました。
レシピID : 793526 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」