ピリ辛ちゃぷちぇ

ピリ辛ちゃぷちぇ
野菜たっぷりのピリ辛チャプチェです。お酒との相性もバッチリですよ♪

材料 (2人分)

牛こま肉
50g
玉葱
1/4個
ピーマン
1個
パプリカ(赤、黄)
各1/4個
もやし
ひとつかみ
椎茸
2枚
春雨
50g
醤油
大2
大1
砂糖
小1
小2/1~1
適量
大1
サラダ油
大1
白胡麻
適量
黒胡椒
適量

1

牛肉に醤油(大1)、酒(大1)、胡麻油(少々)で下味をつけます。

2

春雨は熱湯で1分茹でてざるにあげ、冷水をさっとかけて置きます。

3

玉葱、ピーマン、パプリカは細切りにしておきます。

4

フライパンにサラダ油を熱し玉葱、ピーマン、パプリカ、もやしの順に入れて炒め、塩(少々)で味付けをしボウルに取り出します。

5

フライパンにサラダ油とみじん切りのにんにく、唐辛子を入れて火にかけ、油に辛さと風味を移します。

6

5のフライパンに牛肉、椎茸、春雨を入れて、コチジャン(小1/2~1程度)を加えて中火で3分弱炒めます。

7

4のボウルに6を加え、砂糖(小1)、醤油(大1)、胡麻油(大1)を入れて混ぜ合わせます。

8

仕上げに黒胡椒をひいて、白いり胡麻を指ですりつぶしながらかけて出来上がり。

コツ・ポイント

パプリカのかわりに人参、椎茸のかわりにシメジでも美味しく出来ます。ニラなんかも入れると美味しいです。
野菜は炒めすぎず、しゃきっとした食感に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

「はなまるマーケット」の春雨特集で見たチャプチェのレシピを作ってみたところ甘めだったので、ピリ辛風味にしたくてニンニク、唐辛子、コチジャンでアレンジしました。
レシピID : 793533 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」