たけのこシャキシャキ和風ハンバーグ

たけのこシャキシャキ和風ハンバーグ
たけのこのシャキシャキした食感が楽しいハンバーグです。

材料 (小さいハンバーグ8個分)

ひき肉
250グラム
たけのこ(下ゆでしたもの)
150グラム
たまねぎ
1/2個
たまご
1個
1/2カップ
牛乳
大さじ3
ショウガのすり下ろし
小さじ1
○酒
大さじ3
○しょうゆ
大さじ3
大さじ3
○砂糖
大さじ1
○水
大さじ1
大根おろし
10センチぐらい

1

玉ねぎはみじん切りにし,レンジで2分ぐらい加熱し冷ましておく。

2

パン粉に牛乳をまわしかける。ショウガはすり下ろす。○の調味料を混ぜ合わせておく。

3

タケノコは1センチ弱の角切りにする。

4

タケノコと○の調味料以外の材料をボウルに入れよく捏ねる。タケノコを入れさらに捏ねる。

5

100グラムぐらいのハンバーグを8個作る。

6

フライパンに分量外のサラダ油を熱し,中火でハンバーグを焼く。(表も裏もこんがり焦げ目がつくぐらい。)

7

焼けたハンバーグを1度皿に取り出す。キッチンペーパーでフライパンの油を拭き取り,○の調味料を入れる。

8

ふつふつしてきたらハンバーグを戻し入れ,弱火で煮込む。片面2~3分。

9

皿に盛りつけ大根おろしをのせ(大根おろしは軽く水気を切っておく)タレをまわしかけできあがり。

コツ・ポイント

タケノコに味がついていないので,フライパンに戻し入れたら少し煮込んでください。今回九州の甘めの醤油を使っています。甘さが足りないと感じたら砂糖を少し多めに入れてください。

このレシピの生い立ち

たけのこをたくさんいただいたので、ハンバーグに入れました。
レシピID : 793551 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/02/02

写真

余った竹の子の煮物を使いました♪美味しかったです(*^^*)

★ももこ★

煮物だと味がついているのでおいしそうです^^ありがとう♪

10/04/10

写真

翌日お弁当にもinしました。さめてもおいしかったです♫

じょうじょうちゃん

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう♬♪

10/04/10

First tsukurepo mark
写真

筍入り食感がおいしいです❤おいしいレシピに感謝♪ありがとう!

じょうじょうちゃん

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう♬♪