ツナ缶で♪ゴーヤチャンプルゥ~

ツナ缶で♪ゴーヤチャンプルゥ~
定番のゴーヤチャンプルを、ツナときのこでヘルシーに♪もりもり食べられちゃいますよ(*^。^*)

材料 (2人分)

ゴーヤ
1本
ツナ缶
1個
たまねぎ
小1個
まいたけ
1袋
豆腐
半丁~1丁
たまご
2個
●塩
小さじ1/2
●めんつゆ または だし醤油
大さじ1
小さじ1/2~1
塩・こしょう
少々
海苔・鰹節
適量

1

写真

ゴーヤは半分に切り、中綿を取って、1cmに切る。苦味が苦手な方は、塩もみをしたり、水につけておく。

2

たまねぎはスライス、まいたけは適当に割き、豆腐は簡単に水きりをしておく。
たまごは軽くときほぐしておく。

3

熱したフライパンにツナ缶の油を入れて温め、たまねぎを炒める。

4

たまねぎが透明になったら、ゴーヤ、まいたけ、豆腐を入れて、味を見ながら●の調味料を入れる。(豆腐はくずれてもOKです)

5

ゴーヤに火が通ったら、塩・こしょうで味を調える。
卵を流しいれ、ざっくりかき混ぜ火を止めて蓋をし、30秒・・・

6

お皿に盛り、ちぎった海苔と鰹節をふりかけたら出来上がり☆

7

写真

海苔は、袋のまま「くちゃくちゃ」として、片方を開けると、周りを汚さずに細かくできますよ♪

コツ・ポイント

隠し味はカレー粉です!わかるかわからないか・・・くらいの量を入れてください。

このレシピの生い立ち

スーパーでゴーヤが出だしたので、家にあったツナ缶でチャンプルーにしてみました♪
旦那さんは、一人でこの量食べちゃいます・・・。
レシピID : 793553 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/07

First tsukurepo mark
写真

隠し味のカレー&海苔がいい仕事してまっせ~☆まぢでうんま~い♪

shimaru

自分でも好きなレシピだからめちゃうれしいコメ~!!感謝です♡