茎まで柔らか大根葉のお浸し

茎まで柔らか大根葉のお浸し
ばあちゃんから教わった大根葉のお浸しの裏技。アクも無くなり柔らかくなるんですね★

材料 (約4人前)

大根(葉しか使いません)
1本
お湯
たっぷり
適量
小さじ1/2

1

深い鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩と重曹を入れる。
大根の付け根付近から約3cm程の所で葉を切り離し、洗っておく。

2

熱湯に大根葉の茎の部分を先に湯に入れ1分程茹でる。次に全体を湯に入れ、上下入れ替えながらサッと茹で、冷水に上げる。

3

水を切り、食べやすい長さに切り、たっぷりカツオ節(分量外)を乗せて完成♪

コツ・ポイント

ほうれん草などを茹でるのと基本的に変わらないのですが、大根葉はアクがあるので重曹を入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

我が家の畑で取れた大根を使い、おばあちゃんが昔からしていた方法です。
周りでは重曹を入れるのを知らない人が多かったのでUPしてみました。
うちの幼稚園児も喜んで食べてくれ、いつもすぐ無くなります。
レシピID : 793600 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

14/11/09

写真

今年もお世話になりました♪アクが抜けてたっぷり完食&美味です♪

ローズレース

毎年れぽ感激です!!今回も鮮やかに出来上がってますね(^^)

13/10/06

写真

ほうれん草のように甘く美味です♪今年も沢山の間引き菜で。感謝♪

ローズレース

毎年れぽ感激です(*^^*)新鮮な大根葉は最高ですよね☆

12/09/29

写真

今年もお世話になります♪沢山の間引き菜を美味しく完食しました。

ローズレース

今年もまた作ってもらえて嬉しいです☆れぽ大感激です♥

11/10/13

写真

間抜きでおいしいお浸し~!!葉っぱはおいしいね。

ユーロン

自家栽培の大根葉では美味しいですよネ♫れぽ有難うございます☆

ローズレース 2011年10月09日 20:25
こんばんは。はじめまして。

つくれぽを投稿したローズレースです。

大根葉のお浸し、とても美味しくいただきました。
レシピ、本当にありがとうございます。
おばあさまに感謝です。

小さな家庭菜園をしていて、大根も作っています。
今回は間引き菜で作りましたが、
大根が収穫できたとき、また、作りますね♡

夫も「ほうれん草みたいだなぁ。うまいなぁ」とバクバク食べていました。

まずは、お礼まで。では、またね(^^)


miki@ 2011年10月12日 23:21
ローズレースさん。はじめまして。

つくれぽ&コメント有難うございます。


大根葉のお浸し気に入ってもらえて嬉しいです。
私はお嫁に来て、初めて大根葉のお浸しを食べたのですが、灰汁が無く食べ易くて感激したものでした。

ばあちゃん(本当は歳の離れた義母なんですけど)につくれぽ頂いたことを報告したら言葉は無くも嬉しそうな顔をしてました♫♬

これからもヨロシクお願いします(*^-゚)/