ジャガイモのニョッキ

ジャガイモのニョッキ
簡単にちょっとおしゃれなイタリアンが出来てしまいます!もちもちっとしておいしいです。

材料 (1人分)

☆ジャガイモ
1個(100g)
☆薄力粉
50g
☆塩
少々
☆水
適量(手順2を参考)
トマトソース
100cc
粉チーズ
すきなだけ
バジル、オレガノ(乾燥)
少々
塩コショウ
少々

1

ジャガイモは電子レンジで3~5分ほど加熱してやわらかくし、皮を剥き、ボウルに入れ温かいうちにしっかりつぶしておく。

2

1のジャガイモに☆の他の材料をすべて混ぜ、手でこねてひとまとまりにする。水の量は耳たぶくらいの硬さになるよう調節する。

3

2を3センチくらいの楕円形にまるめる。大きめの鍋にお湯を沸騰させておく。

4

お湯を沸騰させている間に、トマトソースをフライパンであたためておく。

5

3のお湯に塩を加え(お吸い物くらいの塩加減)、そこに丸めたニョッキをいれてゆでる。

6

ニョッキが浮き上がってきたら茹で上がりなので、引き上げて、4のトマトソースの中に入れていく。

7

弱火にかけながらニョッキにトマトソースをからめて、塩コショウ、バジル、粉チーズを加え混ぜ味を整える。

コツ・ポイント

小麦粉を量を多くすればより歯ごたえのあるニョッキになります。水の量はジャガイモの水分によって変わってくるので、耳たぶくらいの固さになるように調節してください。

このレシピの生い立ち

レストランでニョッキを初めて食べて感動!家でも手軽に食べたくてやってみました。
レシピID : 793645 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」