しそちくわ納豆

しそちくわ納豆
しその風味がいきてます。おかずやおつまみに。

材料 (2人分)

ちくわ
3本
納豆
1パック
しそ
6枚

1

しそは洗って水気をとり、軸を切る。ちくわは真ん中から斜め半分に切る(門松みたいな形)。

2

ちくわに切れ目を入れて開き、しそを敷く。好みに味付けした納豆を中に入れてできあがり。

3

★40g入りの納豆で5〜6個できると思います。

コツ・ポイント

ひきわりや小粒納豆でどうぞ。食べる時は、斜めに切った方を箸でつまんでおしりからかぶりつくと納豆がこぼれにくいです。納豆は梅味がおすすめ。

このレシピの生い立ち

昔、母が職場の同僚から教わってきました。
レシピID : 793656 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/08/05

写真

絶対美味しいと思った!やっぱり美味しかった〜♪

ケロたん

作る前から想像できる味ですよねw。お体大切になさって下さい

09/07/18

写真

さっぱりしておいしくて見栄えも良く簡単!絶対リピします☆

さぁやン

沢山のほめ言葉嬉しいです!ぜひまたリピってやって下さいませ~

09/07/13

写真

正月の門松っぽくてかわいくて、ねばねばさっぱりですね!

えむえむえむえむ

おぉ!美しい盛りつけ☆ねばねばは夏に効きますよ〜。れぽ感謝!

09/05/12

First tsukurepo mark
写真

納豆はあふれてきましたが、とても見栄えがすてきです!

ららきなこ

地味〜なレシピに気づいてくれてとっても嬉しいです。ウホ♪