ラブラブ*ナターシャのハートサブレ

ラブラブ*ナターシャのハートサブレ
見た目も、食べても、とってもキュートですよ

材料 (大ー26枚・小ー26枚)

バター(マーガリンでもよい)
100
粉砂糖
70
卵黄 M
1個
薄力粉
150
溶き卵(つやだし)
卵黄 M+水(小さじ1)
マーガリン    材料 A
85
卵白 M     材料 A
1個分の卵白のみ
グラニュー糖   材料 A
13
水        材料 B
10
グラニュー糖   材料 B
13
レーズン     材料 C
10
ラム酒      材料 C
適量
材料C(レーズンを塩水で洗い水気を取り、ボールにいれ、ラム酒を入れてラップする。
レーズンは30分ほどで取り出し、ペーパーで水気を取っておく。)
*ハート形(型抜き用)ハート(大)5cm・ハート(小)2.5cm
ラム酒 (バタークリーム用)
適量(風味づけ程度)

1

①やわらかくしたバターに、粉砂糖・バニラオイルを入れて混ぜ、卵黄を加えよく混ぜる。(ホイッパー

2

②薄力粉を①に混ぜ、さっくりと混ぜる。      ( 木ベラ or カード)

3

③ラップを敷き、その上に生地を置き、さらにその上にラップをのせる。ラップの上から生地を、4㎜の厚さに伸ばす(めん棒)

4

④生地を冷凍庫へ入れている間に、(バタークりーム)を作る。柔らかくしたマ-ガリンを、白っぽくなるまであわ立てる。

5

⑤卵白にグラニュウ糖13g入れて、ツノが立つまでしっかりと泡立てる。

6

⑥鍋に水10gとグラニュウ糖13gを入れて沸騰させる。軽くとろみがつくまで煮て、シロップを作る。

7

⑦ ⑤の卵白にシロップを手早く加えて混ぜる。④のマーガリンを2回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜる。

8

⑧バタークリームに、風味づけのラム酒を適量まぜて、冷蔵庫へ

9

写真

⑨冷凍庫に1時間入れた生地を出して、上のラップを取り、型抜きする。

10

⑩ハート(大)26枚型抜きし、内13枚はハート(小)で中央を型抜きする。残りの生地で、ハート(小)を13枚型抜きする。

11

⑪(サブレの枚数)穴なしハート(大)13枚・穴あきハート(大)13枚・ハート(小)26枚 内13枚は(大)から取ったもの

12

⑫クッキングペーパーを敷いた天板に並べて、溶き卵を塗る。180℃のオーブンで11~13分焼く(予熱しておく)

13

写真

⑬穴なしハート(大)13枚に、バタークリーム絞り出し(バターナイフで塗ってもよい)レーズン(数個)をのせる。

14

⑭ ⑩の上に穴あきハート(大)13枚をかぶせる。ハート(小)も同じようにする。チョコレート・フルーツなどで飾りつけする。

コツ・ポイント

*ラップで生地をはさむ際、ラップの巾がせまい場合ラップ2枚をずらせて重ねるとよい。
*型抜きの途中、半端な生地はまとめて、先に取った上のラップを、再びのせてめん棒で伸ばし型抜きする。作業しにくい場合は冷凍庫で少しやすませる。

このレシピの生い立ち

ハートのモチーフが大好きな私。お店で、見たこともない、美味しいハートを作ってみたいと、チャレンジしました。
レシピID : 793667 公開日 : 09/04/26 更新日 : 14/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」