フルーツたっぷりパンプディング

フルーツたっぷりパンプディング
カラメルソースと濃厚なプリン、たっぷりのドライフルーツとパンでボリューム満点のプディングです♪うちの旦那のお気に入り☆

材料 (21cmサバラン型)

牛乳
250cc
3個
砂糖
30g
食パン
8枚切り1.5~2枚
ドライフルーツ等
適宜
バター
少々
カラメルソース
砂糖
50g
40cc
大1.5

1

型にバターを塗っておきます。

2

カラメルソースを作ります。小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、茶色になるまで煮詰める。あめ色になったら火を止め湯で溶く。※→

3

←湯を入れたとき「ジュッ」となってはねることがあるので、火傷に注意!
あら熱が取れたら型の底に流し込みます。

4

ドライフルーツやドレンドチェリー、缶詰のフルーツなどを用意する。しばらく洋酒に漬けておくと風味が良いです。

5

写真

フルーツをカラメルソースの上に並べます。

6

写真

食パンの準備。薄くバターを塗ってトーストし、1.5cm角に切って5の上に乗せます。

7

写真

ボールに卵を割りほぐし、砂糖・生クリーム・牛乳も加えてよく混ぜます。バニラエッセンスで香り付けし、6の中に流し込む。

8

■オーブンの場合■オーブンバットに湯を張り、160度30~40分。様子を見て、中の卵液が出てこない程度まで焼いて下さい。

9

■蒸器の場合■弱火で20~30分ぐらい。同じく卵液が出てこない程度まで蒸す。楊枝などを挿して様子を見て下さい。

10

写真

ドレンドチェリーを並べるとこんなにきれい♪

11

写真

今年のプディング…ちとカラメルを煮詰めすぎたかな^^;ドライフルーツたっぷり、普段買わない高級卵(!?)で美味でした!

12

写真

うちの旦那の一番のお気に入りです…☆誕生日の定番!これは去年作ったプディングです。

13

4/27 すみません、材料の牛乳100ccと書いてましたが250ccの間違いです。牛乳+生クリームの計が350ccです。

コツ・ポイント

蒸し加減はしっかりめで良いと思います。ゆるいと形が崩れる可能性が…。少し熱いうちに型から外した方がカラメルが全体に絡みやすいです。冷やして美味しく頂いて下さい♪
生クリームを添えてもうまうまです~~♪

このレシピの生い立ち

小学生の時に買ったレシピ本に載っていたパンプディングを主人に作ってあげたらすごく気に入ってくれて、毎年誕生日にリクエストされますw材料アレンジして定番になりました~。
レシピID : 793686 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/11

First tsukurepo mark
写真

バナナをベイリーズに漬けて作ってみました☆おいしかったですvv

けい☆かい

バナナ!美味しそう☆新しい味発見ですv有難うございます!