<覚え書き用>ガッテンハンバーグ

自分の覚え書き用です

材料 (2人分)

ひき肉
200g
1/2個
たまねぎ
1/2個
5g
寒天
大1と1/2杯
牛乳
40cc
牛脂
5g
2g
コショウ(ひきたて)
1g
少々
バター
10g
じゃがいも
1個
にんじん
1/6本
<ソース>ケチャップ
大1
<ソース>中濃ソース
大1
<ソース>ブランデー
小1
<ソース>からし
小1

1

たまねぎをみじん切りにしてバターであめ色になるまで10分程いためる。焦げそうになったら水を加える。

2

お麩はFPなどで細かく砕き牛乳に浸ける。寒天もFPで細かくする。牛脂も細かくしておく。

3

ひき肉に塩、コショウ、ナツメグ、卵、牛脂を入れて空気を入れる(卵白を泡立てるような感じ)ように2分程混ぜる。

4

寒天、お麩、いためタマネギを入れてさらに1分程混ぜ合わせる。かなり重たくなるけど根性で頑張る!

5

2つに分け、形を丸く整える。上から押しつぶし1.5センチの厚みにする。

6

フライパンをしっかり予熱する。50秒たったらサラダ油を小さじ1入れてなじませる。
パテを入れヘラで軽く押さえる。

7

片面1分30秒ずつ、焦げ目がつくくらい焼く。
フライパンからハンバーグを取り出し、油や焦げかすをきれいにする

8

厚めに切ったじゃがいも、にんじんをフライパンに並べ、その上にハンバーグをのせる。

9

熱湯を野菜ひたひたに入れてフタをし、中火の弱で8分加熱。
水がなくなってしまうようなら、火を弱めてお湯を足す。

10

野菜、ハンバーグを皿に盛りつける。
残った肉汁にケチャップ、中濃ソース、ブランデー、からしを入れ火にかける。ソース完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ためしてガッテンのプレミアムレシピです。本当に美味しくて食べながら大騒ぎしてました。牛肉が好きではない高齢の母が「これなら2つくらい食べたいわ」と言ったくらいです。ハンバーグのふっくら感、ジューシー感、蒸し焼きした後の肉汁ソースも絶品!
レシピID : 793692 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」